トヨタが足踏み式の消毒スタンドを効率化し相場の半額で発売

TAROSSAさん
TAROSSAさん
トヨタ自動車は、新型コロナウイルスの感染予防で需要が高まっている足踏み式の消毒スタンドを12月に発売するとそうです。
新型コロナで工場の稼働が停止した時期に社会貢献になると現場が発案、製造でもトヨタ流の効率化を導入し、希望小売価格は8800円と相場の半分程度に抑えたそうです。

「しょうどく大使」と名付け、高さは1.2メートル、重さは3.2キロで、下部のペダルを踏むと消毒液が噴出する仕組みで、手を介したウイルスの感染を避けられるそうです。
電源は不要で、病院などで現場の声を集め、子どもや車いすの人でも使いやすいように工夫したそうです。
12月1日からトヨタの販売店やレンタカー店で取り扱うそうです。

開発には自動車生産のノウハウを取り入れ、部品を約20点に抑えてシンプルな構造にし、丈夫さとコストダウンを両立したそうです。
作業工程の改善を繰り返し、1台の生産時間を当初の90分間から20分間まで短縮したそうです。

トヨタのお得意分野ですね。
最近足踏み式が増えていますね。
これからも増えそうですね。

7203:7,350円
関連銘柄
トヨタ
5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件
おはようございます。

フェイスガードといいこの、足踏み式消毒スタンドといい本当に抜け目ないけどですね。

そのうちワクチンも作るかも?

この柔軟な姿勢素晴らしいです。

TAROSSAさん
おちゃちゃさん こんばんは。

現場が発案というのがいいですね。
いろんな角度から「かいぜん」したんでしょうね。

社会貢献が広がっていくといいですね。
TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

私もまさかトヨタが足踏み式の消毒スタンドを作っているとは思いませんでした。

一つの社会貢献ですね。
素晴らしい!
yoc1234さん
抜け目ないね。

笑っちゃう。
TAROSSAさんのブログ一覧