1品(327円)のみ注文し、支払額よりも多い1000円分のポイントを受け取るケースが相次いでいるためで、「トリキ(鳥貴族)の錬金術」として、SNSで話題になっていたそうです。
「Go To イート」は、グルメサイト経由で予約した客に対し、夕食なら次回から使える1000円分のポイントを付与する仕組みで、鳥貴族は「席のみ」と「コース」の2通りの予約を受け付けているそうです。
ポイント付与が始まった1日以降、複数の店舗で席のみを予約し、1品だけ注文する客が相次いでおり、この抜け道を使えば、支払い額とポイントの差額(673円)を手に入れられるからだそうです。
予約回数に上限はないため、繰り返し利用する客もいるとのことです。
一方、一部のサイトには店側が手数料を支払う必要があり、少額での利用が増えれば、利益が出なくなる恐れもあることから、鳥貴族はすでに一部の店舗で席のみの予約を停止しているそうです。
同様の事例は、他の飲食店にも広がる可能性があり、西村経済再生相は7日の記者会見で、「制度設計が100%ではなかったかもしれない。公正な制度にすることが大事だ」と述べ、近く農林水産省が対応することを明らかにしたそうです。
なかには複数人で店に行き、全員が1品だけ注文するという事例もあったようです。
こういった事例は、「この店でもできる、あの店でもできる」とネットでどんどん広がるんでしょうね。
3193:1,595円