TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ675件目 / 全6457件次へ »
ブログ

メルペイがオリガミ買収し生き残りをかけスマホ決済統合

フリーマーケットアプリ大手メルカリは、傘下のスマートフォン決済を手掛けるメルペイが同業のOrigami(オリガミ)の全株式を取得し、完全子会社化するそうです。
株式の取得額は非公表で、取得は2月25日を予定しており、スマホ決済をめぐり合従連衡が加速する中、地方の加盟店開拓で強みを持つオリガミを取り込むことで生き残りを図るようです。

顧客や加盟店への一定の周知期間を経てオリガミの「オリガミペイ」をメルペイに統合するそうです。
オリガミは平成28年にいち早くスマホ決済を開始しましたが、ヤフーとソフトバンクが共同出資する「ペイペイ」やLINEの「LINEペイ」など、大手の知名度に押され、伸び悩んでいたようです。

メルカリとメルペイは同時に、信金中央金庫と業務提携で基本合意したと発表したそうです。
オリガミは平成30年に信金中金と資本業務提携を結んでおり、地方の中小企業を中心に両社で累計8万社の加盟店を開拓したそうです。
メルペイは信金中金のネットワークを生かし、地方への普及加速につなげたい考えのようです。

ただ、ペイペイは個人営業の加盟店が80万店舗に上り、地方でも急速に勢力を拡大している一方、メルペイはヤフーを傘下に持つZホールディングスとLINEの経営統合で、LINEペイ、NTTドコモの「d払い」、KDDI(au)の「auペイ」と組んだ4社連合が崩壊し、新たな連携先を模索していたそうです。

これでさらに合従連衡が進むんでしょうかね。

4385:1,999円、 4689:451円、 9434:1,474円、 3938:5,360円、 
8421:245,100円、 9437:3,120円、 9433:3,265円
1件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2020/1/25 11:16

    こんにちは


    ご無沙汰しています。


    最近はどんどん変わっていくのでついていくのが大変です。


    メルカリペイ。ラインペイ。ペイペイなどは使っています。


    おつりがいらないので便利なのです。


    オリガミはこちらでは使う店舗がないように思います。


    メルカリが買収することで株価が上がらないでしょうか???


    塩漬け保有中です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。