TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ711件目 / 全6457件次へ »
ブログ

スタバが大阪・名古屋でもアプリで注文して行列なしで買えます

コーヒーチェーン大手「スターバックスコーヒー」で、スマートフォンなどのアプリから事前に商品を注文すれば、店頭で並ばずに商品を受け取れるサービス「モバイルオーダー&ペイ」が4日から、大阪市と名古屋市の一部店舗に導入されるそうです。
すでに東京都内の一部店舗で6月にスタートしており、令和2年中に全国展開する予定だそうです。

新サービスは、公式アプリから利用する店舗を選んで商品を注文し、アプリ上のプリペイド式会員カードを通して支払いを終える仕組みで、画面に表示される出来上がり時間に合わせて店舗に行き、専用カウンターで商品を受け取るそうです。
4日に大阪市の27店、名古屋市の26店で導入され、東京も含め年内に300店以上で利用できるようになるそうです。

運営会社のスターバックスコーヒージャパンによると、従来は待ち時間を理由に「10人に1人が購入をあきらめていた」そうです。
また、キャラメルやバニラなどトッピングを追加しようとしても、「注文が難しかったり、レジで後ろの人のプレッシャーを感じたりして『いつもの』と頼んでしまう人もいた」(担当者)とのことです。
新サービスによる待ち時間解消や店内の混雑緩和を売り上げ増加につなげる狙いのようです。

サービスが導入されている都内の店舗では、ビジネスマンを中心に利用者が増加しており、通勤時に注文し、店頭で受け取ってから出社するといった利用が多いとのことです。

このプレッシャー、よくわかります。
このサービスを使う人はけっこういるでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。