働き方改革の次に来るものは??

りす栗さん
りす栗さん
いつのころだったか、ゆとり教育というのが話題になったが、
すぐ修正がかかりました。行き過ぎがあったのでしょうか。

今は 働き方改革 が、現在進行形でしょう。

あ、その前に、様々な働き方という耳障りのよい非正規雇用の
活用は逆に ”悪用” されて、労働コストの低減だけのために
使われました。

んで、戻って、働き方改革とはどういうものなのでしょう。

これまでの反省に鑑みると、何もかも一律に制御しようと
すると具合悪いみたいね。

働き方改革が、一律に過労を防止するためだとすると、
またまた制度の行き過ぎになるかもしれないですね。

問題点は働き過ぎても利益が少ない、というところでしょう。
成果が得られれば働き過ぎでも人は満足できるのでしょうけど。

以前から話題の日本社会の労働生産性の低さ、非効率を
なんとか改善して、めっちゃ働きたい人にはやればやるほど
ご褒美があるようになるといいですね。

ただ、シリコンバレーのように成功者がわんさか出たために
物価が上がってしまって、ホームレスがすごく増えた、という
ようなことを先週のモーサテでやってましたが、社会の繁栄と
個人の充足を両立するのは難しいのですね。



タグ
#社会
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
りす栗さん
ヨッシーさん、おはようございます。

サービス業の効率悪さはありますね。
祝日を増やして楽になるのは一部の人だけだし。
制度設計も考えが浅いのだけれど、人々が自分たちの
非効率に気づかずに、目の前のことだけにとらわれている
のではないか、と考えさせられます。

yoc1234さん
こんばんは。

はたいたことない人が働き方改革ってへん。

学校の先生とか国会議員とか、

現場からくる声聞いてないし。

セブンイレブンの改革みたいね。

あれも無意味。

11時にしめればいい。

国会答弁の答えなんてAIにやらせればいい。

夜の店は早めに閉まってて、

働き方改革って、ホワイトのひとだけ。

マックなんて、店長がますますしんどそう。

工場は役員さんが死ぬのでは。

スーパーのカートなんて

個人が持ってくれば、値引きするようにすれば、

カートを元に戻す人いらなくなる。
りす栗さん
ロデムさん、こんばんは。

こんな話題にお付き合いいただきありがとうございます。

そういえば、アメリカ人は、宗教的なものなのでしょうか、
寄付をよくするそうです。
アラブ系のイスラム教も、たしか持てる者が分け与える
精神だったような。
日本はどうなのでしょうね。
もともとそういう文化、価値観が少ないようです。

こんばんは。
両立しないものなのでしょうね。
猛烈な成功者の陰には、報われない人が存在する。
全員が成功者というのは、みんなで一等賞という徒競走みたいで気持ち悪い話ですし、利益が時間差で還元するのをサポート出来る仕組みが大事なのかも。
成功者が惜しみなく社会還元する思想も大事ですね。
りす栗さんのブログ一覧