元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全2133件次へ »
ブログ

陳建一の麻婆豆腐

久しぶりに調理してみたが、かなり美味い。レシピはネットで公開されている。糖質制限にはかかせないレシピだと、つくづく思うし、ありがたい。他界した大御所にも食べてもらったことがあるが、夢中になっていたのを思い出す。白飯が欲しくなると、いつも言っていた。でも、いまは我慢だ。

豆腐を塩ゆでにしておいて、味が入りやすくかつ崩れにくくなるようにしている。また、豚挽肉を炒めて甜麺醤など混ぜるときに、一度火を止めて焦げないように工夫している。甜麺醤:豆板醤:トウチ=大さじ1:大さじ1:小さじ1のところ、好みで調整すると楽しい。オイラは豆板醤を少なめに、トウチを多めに、粉唐辛子も少なめにするのが好みだ。

酒、しょうゆ、塩、こしょう、ネギを入れてから、片栗粉でとろみをつける際、豆腐を入れる前に片栗粉を入れれば、豆腐が崩れないで済むと気がついた。カレーライスのように豆腐と餡を分けて盛り付けても、きっとオモロイ。

麻婆豆腐もこの世にはいろいろなバージョンがあって、TVではその食べ歩きを数千軒も行った人が登場していた。カレー並みにいろいろな変化を楽しめるところも、オモロイ。

そー考えると、調味料の変化だけでなく、肉や豆腐の変化や、今まで思いつかなかった具材との組み合わせなどもあったりして、その変数の多さに驚く。その内に、麻婆豆腐だけのレシピ集など出版されるのかも知れない。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。