TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ794件目 / 全6457件次へ »
ブログ

パナソニックがあおり運転対応の大画面カーナビを発売

パナソニックは、カーナビ「ストラーダ」シリーズで、大画面ディスプレーを搭載した新製品を11月上旬から中旬にかけ発売するそうです。
画面サイズを従来の9インチから10インチへ刷新した上で、400車種以上に取り付け可能となり、人気の大画面カーナビ市場でシェア拡大を狙っているようです。

「ストラーダ」シリーズは平成15年に販売を開始し、平成28年には144車種に取り付け可能な9インチ型の製品を投入してきましたが、今回10インチ型へ初参入するそうです。
外枠を含めたサイズは9インチ型と同じですが、枠の幅を極限まで狭くすることで10インチの大画面を実現し、画像の解像度も従来品の2.4倍となっているそうです。

同社によると、400以上という取り付け可能な車種数は、国内向け10インチ型で業界最多とのことです。

市場想定価格は、ブルーレイディスクを再生できる「CN-F1X10BD」で19万円程度(税別)、別売りのレコーダーは4万円程度(同)だそうです。
11月上旬に発売される前後2カメラタイプのドライブレコーダーと連携することにより、カーナビ画面で後方の画像を確認でき、あおり運転の不安にも対応するとのことです。

少しでもあおり運転が減るといいですね。

6752:818円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。