はやぶさの目2さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全318件次へ »
ブログ

異常なのはトランプ、自滅大統領、太陽黒点。

日本株はアメリカ相場に追随しているが、アメリカの国債金利の低下で 日本株は方向性に戸惑いがあると見え 冴えない動きです。

俗にセル.イン.メイ until September

5月に売れ 9月迄は 相場に手を出さない。 これはファンドの決算と夏休みの夏枯れ相場を意味していると考えますが

日本株は 今年は正に5月以降は冴えない相場でした。

原因はトランプ都合のアメリカ金利下げ

トランプ都合の中国貿易制裁

アメリカの中国貿易制裁は、結果はアメリカで中国製品の値上げを招く。

値上げはインフレとなりアメリカ国民に被害が及ぶ。

現在のトランプの中国への姿勢は 原因は歴代のアメリカ大統領の中国放任にあるが

急速に中国貿易制裁をすると、歪みが発生してアメリカにも被害が及ぶ。

それを覚悟でトランプが中国制裁を継続するならトランプは歴史的に評価は高いと考えますが……果たして過去の言動を見てトランプに戦略があるのか疑問です。トランプ本人の出たとこ勝負 これはトランプの武器だか 出たとこ勝負それを冷静に準備してトランプを騙すことも可能です。

現在中国の官僚はトランプ騙しの真っ最中とも考えます。

貿易関税問題は中国の負けと考えます。何しろ輸入金額では圧倒的にアメリカが多い。数年すれば中国製品の代替えは可能です。

そして関税の値上げを更に増やす手段を最近しています。際限の無い関税値上げのサイクルだと中国は完全にギブアップです。

日本も水面下ではトランプの脅しで妥協の貿易問題。日本には最強の方法が有ります。世界一アメリカ国債を保有する日本です。トランプがぐずぐず言うならアメリカ国債売却で完全にアメリカをノックアウト出来るが

交戦権の無い日本は日本の軍事的防備をアメリカに任せるしかない日本です。

為替レートにしても、日本の企業、年金等が一体になり、対国際ファンドて 戦略的に 日本に都合の良い為替レートに誘導出来る。

確かにアメリカには戦略が有ります。

日本は責任を撮らない無能官僚が何故か跋扈して 作戦に成らない方策をしてきた。

日本の国有資産 特に外貨は圧倒的に保有しています。

保有する外貨は 民間からの資金

運用するのが無能官僚の群れ

この日本の官僚主導から民間主導に変えないと 日本は金持ち貧乏です。

日銀のマイナス金利下げ政策も限界です。

健全な株式相場は、実弾を求めています。

財務省を無視して

実弾=日本政府の財政出動です。

実弾政策の発表は株式相場を賑わす。

その予兆か東京で建ぺい率と容積の見直し=現在よりも増やす 法律改正です。

多分来年では?

時期が判れば また書きます

これは建築、不動産を活況にするが

東京は 地震でも 住むにしても

確かに住みにくい街になります。

多分、日本株式相場 建築関連 がオリンピック以降冷え込む可能性が高いので その対策と考えます。

現在、東京のマンションは停滞しています そして不動産業界は意図的に 新築住戸を減らしています。東京は現在 新築住戸が前年比 マイナス27%

しかし関西 特に京都のマンションは 中心街では 中古マンションでも値上がりしています。

関西のが新築マンションの供給を関東よりも先に減らした効果では?

そうです 関西 関東に限らず 都会は稼ぐ街です。

住むのは都会ではなく 星が見える街と考えます。

最近 涼しい夏が多かったせいか 今年の異常な暑さの8月には閉口しました。

東南アジアのタイに行った時の暑さでした。

赤道近辺からフィリピンにかけて 雲の量が異常に多い。これは ウィルソンの霧箱効果の

太陽黒点の減少は 太陽磁場の減少で 磁場が減り自由に動く太陽由来の宇宙線の増加で 地球上に太陽由来の宇宙線を増やし その増加した宇宙線が地球で雲の原因の大気中の雲の原因の水分の核を刺激して

結果は地球上の大気中の雲の量の異常な増加となる。

現在の太陽の黒点は0が2週間近く続いています。

一昨年から太陽黒点は異常に減少しています。

そして太平洋高気圧の勢力が異常に弱いです。

黒潮の流れも遥か紀伊半島沖で大きく蛇行です。その蛇行は 房総半島に接近しています。八丈島を黒潮が包む だからか関東は 亜熱帯園なみの暑さでした。

気候は大気中の温度だか 海の温度の影響は 想像以上に大きいです。

ロシアとアメリカの間の海峡=ベーリング海峡。 ここから北極海に太平洋の海水が行く。

多分この海峡の温度は例年よりも高いと考えます。

中国、韓国、日本 それぞれが原発を持ちます。その排熱はそれぞれの国の海に放流です。その排熱温度は日本では海水温度よりも7度高くても法律は許す。

それぞれの年間排熱温度の合計は?

その熱は潜熱となり 海流になり 最後は北極海に行く。

この原発の排気熱の累積にせいか 北極海の氷は減少しています。

水力発電以外はみんな大気中に二酸化炭素を放出か 原発のように潜熱を放出しています。

危険な原発では無い

第三のエネルギーの開発は待たれます。

その第三のエネルギーの開発を真剣にしている機関も有ります。

その機関の成果が確認出来たなら

それが上場するなら?

昔から技術者は追い込まれると不可能を可能にしてきた。

アノ不可能と言われたウナギの完全養殖も現在は可能です。

現在は管理コストが高いだけと聞きます。

本マグロも 確か完全養殖が可能と聞きます。

日本ではキャビアの完全養殖をしている聞きます。

魚のイトウは秋田県の白神辺りで完全養殖しています。実際に現地で見ました。

又、刺身で食べましたが サケに似た味でした。

魚の養殖は日本のお家芸です。

村上藩=新潟県と秋田県の境では江戸時代中期にはサケの人工孵化をしている。

この背景は 乱獲で水揚げが激減で それを復活する為に 人工孵化をしたと聞きます。

現在の日本の相場は方向性が見えません。

アメリカの中国貿易制裁の方向性。

アメリカのFRBの金利の上げ 現状 下げ その結果は9月のFRBの発表。

大きく相場に影響するのは上記の二点と考えます。

韓国の問題は日本の相場では ほぼ無視と考えます。

韓国の訪日観光客の減少は 観光客が来たくても 韓国ウォンの激安で訪日コストが高いからも減少の原因ではと考えます。

最近矢継ぎ早に反日行動で日本の韓国からの外貨獲得を自滅大統領は妨害していますが

その反日行動は すればするほど 日本は次の韓国貿易制裁を 楽に出来る。

だから自滅大統領です。

そろそろ韓国亡国大統領、格上げと考えますが

韓国野党が勢力回復なら 自滅大統領は刑務所確定大統領です。

韓国ウォンは1ドル=1200ウォン以上が 指定席の現在です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。