TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ809件目 / 全6457件次へ »
ブログ

アイスペースの月面探査に住友商事やスズキ、シチズンなどが参画

住友商事とスズキ、シチズン時計は、宇宙スタートアップのispace(アイスペース)が計画する月面探査機の打ち上げに参画するそうです。
3社はスポンサーとして資金面で支援するほか、探査機の開発にも協力し、世界でも珍しいスタートアップの月面探査を大手企業が後押しするようです。

アイスペースの月探査計画「HAKUTO-R」に参画して、2021年に打ち上げる探査機での月面着陸を目指し、2023年の探査機では資源探査を予定しているそうです。
同社は宇宙船を軽くする技術に強く、米航空宇宙局(NASA)が進める民間企業の月への物資輸送計画にも参加しているそうです。

スズキは自動車の軽量化技術を生かし、月着陸船の脚部分の設計などに協力するそうです。
シチズン時計はチタン素材の精密加工技術を月探査機の外装などに提供し、住友商事はアイスペースの顧客開拓への協力を検討するそうです。

アイスペースは本日、探査機の打ち上げ計画を遅らせることも発表したそうです。
当初は2020年に月を周回する探査機を打ち上げ、2021年に別の探査機での月面着陸を予定していましたが、探査機の開発に遅れが生じたことに加え、NASAの要求を満たすよう製造工程を見直す必要があると説明しているそうです。

HAKUTO-Rには日本航空や三井住友海上火災保険も参画しており、アイスペースの袴田最高経営責任者(CEO)は記者会見で「民間企業で初めての月着陸を目指し、2021年の打ち上げを確実に成功させたい」と述べたそうです。

予定通り進むといいですね。

8053:1,569円、 7269:3,959円、 7762:490円、 9201:3,257円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。