TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ812件目 / 全6457件次へ »
ブログ

金融庁が老後資産形成に向けNISAの恒久化を要望

金融庁の2020年度税制改正要望の全容が分かり、老後に備えた資産形成を助ける少額投資非課税制度(NISA)について、恒久化や所得税などの非課税措置を求めることが柱となるようです。
老後に夫婦で2千万円の蓄えが必要と試算した金融審議会の報告書が強い反発を招きましたが、高齢化が進む中、資産形成の自助努力を促す税制支援策の拡大が必要と判断したようです。

月末に財務省に提出し、与党が年末にまとめる税制改正大綱に盛り込むことを目指すそうです。
NISAの拡充を念頭に置いた金融審議会の報告書が事実上撤回に追い込まれたことから、税制改正要望の内容が注目されていたようです。

いまだにNISAを始めていませんが、そろそろ始めた方がよさそうでしょうかね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。

    NISAは、開始以来ずっと使っていますが、120万円枠いっぱい使うと結構メリットあります。

    10万円の配当で、2万円も免税されます、私にとっては恩恵大きいので恒久的にして欲しいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/8/21 08:19
    おはようございます。

    細かいことやりすぎると、失敗するんでやってません。

    個人によるのでしょうね。

    忙しい人はやめたほうがいいと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。