緩やかな糖質制限をしている人のためのレシピ本。
レシピ本コーナーでタイトル買いしたのだが、正直、素人が家で作るレシピとしては凝りすぎていて、ほとんどの人が調理できない内容になっている点が残念だ。作品として眺めている分には美しい、といった内容。
★「ゆるやか糖質オフレシピ」
山田悟&太田高広著 世界文化社 2018.5.30.初版第1刷
ただしこの書籍、山田悟医師の糖質制限に関する医学的見解がコンパクトにまとまっていたり、糖質制限に役立つロカボ食材のカタログは秀逸だ。
浅田飴、カゴメ、サラヤ、竹本油脂、ブルドックソース、紀文食品、シマダヤ、鳥越製粉、はごろもフーズ、マルコメ、カルビー、からだにえいたろう、江崎グリコ、デルタインターナショナル、ローソンの商品が紹介されている。
オイラの場合は、パスタとかうどんが実は好みなので、はごろもフーズの「ポポロスパCarbOFF」、シマダヤの「糖質40%オフ本うどん」が欲しいと思った。蕎麦はどーしてないんだろう? 蕎麦も大好きなのだが。
しかし問題は、どこのスーパーでも扱っているわけではない点。
オイラの周辺では、東急はこうした商材を扱ってない。イトーヨーカ堂でも、ほんの一部の商材しか売っていない。
従って、入手するにはネットで買うしかない。
ネット購入の場合、なにが面倒くさいかって、受取人が不在だったときの手続きがうざくって大嫌いだ。すべての小包にサインが必要なわけではないのだが。食材はサインなしでも大丈夫か?やったことないので、わからない。
スペイン酒場のママが、そういう場合、うちで受け取ってやるというので、
そーしようかと思っている。なんて便利なのだろう。
PS:山田悟医師の医学的見解でオモロかったのは、次の点。
「糖質制限をしているのに血糖値が高い場合に疑うのは、
腫瘍の存在と、結核の可能性」
その内容が気になる人は、書店にゴー。