元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全2113件次へ »
ブログ

珍しいサイドブレーキの故障

今や旧式だが、運転席左にあるサイドブレーキのレバーが上がらない。
しかし、レバーが下がったままだというのに、サイドブレーキがかかったままのように動きが重い。

ホンダのレスキューを呼んでみた。

右後ろのタイヤが、まったく動かない状態になっていた。
それをみたレスキュー隊員には、この現象の経験があるらしく、
「ちょっと車を無理矢理、動かしてみてもイイですか?」といってきた。

キーキーと金属音をさせながら車を動かしていると、
右後ろのタイヤが少しだが回るようになった。
「これでサイドブレーキによるロックが少し緩みました。あとはディーラーで精査してください」とのこと。

盆休みでディーラーがいつ開くか不明だ。
右後輪にブレーキがかかったままのえらく燃費の悪くなった車で、近隣のガソリンスタンドへ行ってみた。
しかしそこでは、整備できる環境がないという。

次に、行きつけのガソリンスタンドへ電話して泣きを入れてみた。
そこなら診ることができるという。
結果、やはりサイドブレーキがかかったままで解除されない状態になっており、工具でむりやり解除したものの、いまだにタイヤの回転が重くなっている。

しばらくはなんとか走れそうだが、週明けにでもディーラーへ持ち込み、
精査してもらう予定。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。