糖質制限をしているときに、長いもを食すのは理にかなっているのだろうか?
長いも100gに含まれる糖質は、12.9gだという。
おむすび一個で、38gくらいの糖質が含まれているから、
それに比べれば、長いもの方が得策に思われる。
それに長いもには、滋養強壮成分やら、ダイエット成分も含まれているという。
しかしながら、長いもにめんつゆを混ぜるとうまいのだが、
このめんつゆがくせ者だったりする。
果糖ブドウ糖液糖が入っているからだ。
なので混ぜるのならば、めんつゆではなくて、果糖ブドウ糖液糖の入っていない他のダシか、もしくは醤油やらわさびやらを入れた方が身体にはイイ。
あるいは、どうしてもめんつゆを入れたり、そばや米を食べたいときには、
糖分の吸収を抑えてくれる「大人のカロリミット麦茶」のようなものを摂取したい。
今年の健康診断前にも、そのようなドリンクを食事中に飲みまくっていたら、中性脂肪値は正常域だった。その点に関しては、ホントウに効果があるようだ。
けれども、そうしたからといって、腹にたまっている内臓脂肪がただちに落ちるというわけではない。とりあえず、消化管からの糖質吸収を抑え、血中の中性脂肪値が正常に収まるというレベルにとどまるだけだと思われる。
ホントウに内臓脂肪を減らすには、糖質制限とプチ断食が必要なのは間違いないように思われる。それと、可能ならば、短時間で済む HIIT 筋トレ。
PS:中華屋に行っても、麺を半分にしてもらったりする。
麺に含まれている糖質が多いのだから、仕方がない。