TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ915件目 / 全6457件次へ »
ブログ

「まんぷく」効果で日清食品HDが売上高の過去最高を更新

日清食品ホールディングスが発表した平成31年3月期連結決算(国際会計基準)は、売上高にあたる売上収益が前期比2.3%増の4509億円だったそうです。
会計基準の変更で単純比較はできませんが、事実上の過去最高を更新したとのことです。
創業者の安藤百福夫妻をモデルにしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」の放映効果で、「チキンラーメン」や「カップヌードル」などが過去最高売り上げを達成したそうです。

国内事業では、発売60周年を迎えたチキンラーメンやカップヌードルで下期にドラマの追い風が吹いたようです。
主人公が2月以降、即席麺やカップ麺の開発を成功させると売り上げも急増し、猛暑や暖冬のマイナス影響をはねのけたそうです。
明星食品やチルド・冷凍食品部門などの国内事業、海外事業も売り上げが伸長したそうです。

本業のもうけを示す営業利益は17.6%減の289億円、最終利益は33.6%減の193億円で、米国とブラジルの子会社で固定資産などの評価を見直し、特別損失を計上したことが響いたようです。
令和2年3月期通期見通しは売上収益が3.1%増の4650億円、最終利益が34.3%増の260億円を見込んでいるそうです。

日清食品にとっては、NHKさまさまですね。

2897:7,240円
3件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。