パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2869件目 / 全6239件次へ »
ブログ

投資を学ぶシリーズ「その2」

おはようございます。  


昨日のMYブログに書いた現在の相場状況で「買わざるリスク」の
意味を知る為には、投資の「需給バランス」や、キャピタルゲイン
と呼ばれる投資がある事を書きました。  



それに対して、買った株の保有を続ける事で、投資家の権利として
得られる配当金や、優待品を投資目的とする「インカムゲイン」に
ついて書きます。  


この「インカムゲイン」は、株価が何方の方向へと動いても、保有
株の売買は行わないので、含み益の増減はあっても、実質的な損得
には関係がありません。  


米国で、大きな成功を納めた「ウォーレンバフェット氏」の基本的

投資方法は、この「インカムゲイン+α」が基本なんです。  

アハハハ



高度経済成長が終焉して、少子化時代にも入っている日本は、預金

金利だけでは、物価の上昇には届かずに、預金資産は「価値が目減

りする状態」です。  



しかし、日本の投資教育に関しては、世界で最も後進国と言われる

通りで、投資をギャンブル(投機)と同じ様に、混同している方が、

多いと言うのが、現在の状況ですよねぇ~  



日本では、日本国内の方々が「株を買う行為」を、ギャンブラーと

決め付けて「真面目に経済を考える人間では無い」とのレッテルを

張りたがる方々も、多いと言うのが「実情」なんですねぇ~   



経済スキルが、かなり欠如している方々に共通するのは、俺は偉い

との「武勇伝を語りたがる」方々が、極めて多いと私は思います。  

アハハハ!



世界中のニーズに答えられる「新ビジネスの創出」に伴って、企業

収益を向上させる賢い政策や、企業努力が重要性を増す時代へ移行

しているので、企業の成長には、新規ビジネスの推進に伴う資金の

調達が、重要になる事を踏まえて「相場と向き合う必要がある」と

言う事ですねぇ~  



続きは「その3」へ



アハハハ!!



アハハハ!!!




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/24 07:57
    おはようございます。 
    なるほど、参考にさせて頂きまーす!  
    アハハハ

  • イメージ
    夢想人さん
    2019/4/23 23:35
    こんばんは。

    さっくり、読んでみた、漠とした感想なんですけど、

    「株式のとは何ぞや?」「株式の価値とは何ぞや?」

    「なぜ、人は株を高いとか低いとかの判断をするのか?」

    その辺りの所が、「需給」という言葉で片付けられている感じがしました。

    例えば、
    株式の価値とは、「投資を通じて企業活動に参加しその果実を得ること」
    みたいな説明があればより良い説明になるのではないかと思いました。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/23 21:43
    人の人生は「短い」ものです。  
    投資も、人生も、大いに、楽しんでください!   
    アハハハ

  • イメージ
    murabo-さん
    2019/4/23 20:56
     こんばんは。
     落ち着いて書ける状況にようやくなりました。セブンもこの2日間波があり遊べました。
     現株は296で2,500、298で1,200、信用は296で2,300,298で300となっています。
     明日もホテルでがんばろー、なーん茶って。
     アハハハ。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/23 15:09
    イエーイ! 


    お疲れ様でした!  
    アハハハ


    さて、早速ですが「祝勝会の準備」にGO!


                


    アハハハ 
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/23 14:41
    日本市場の「揉み合い」を尻目にして、NYダウの先物は、
    遂に「最高値を目指す動きに入りました」ねぇ~  
    アハハハ


    明日の相場が「とても楽しみ」でぇーす!    
    アハハハ!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/23 13:15
    海外勢(外国資本)の売買は、意外と「単純」ですよ!  
    アハハハ

    寧ろ、日本人(国内勢)の方が、寄り付き時や、ETFの
    動きを意識した売買が多いかと思います。  

    たぶん野村自身は買いたい筈ですが、野村の顧客は連休に
    伴うリスク回避の売り圧力が強いので。結果的には売りを
    出していると思われます。  

    まぁ~ 投資は自己責任と伝えた上で、顧客のご意向には
    添った売買業務を行っているだけ、それが「実態」だと・・・
    思われます。  

    これで「連休後」には、株価が上昇しても、野村の顧客は。
    文句が言えないと言う事ですねぇ~   
    アハハハ!
  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/23 12:47
    これは妄想ですが 外資が日本株を売り続けていた時の売られ方は 午前に大きく下げてETFを発動させ ETFに買わせながら現物を 処分していくイメージで見ていました。最近は外資の現物ポジションもかなり縮小したようで売り圧力もなくなりましたが あれは日本株に投資する資金を抜くことが目的であり 株価を下げることが目的ではなかった感を受けます。
    日本の価値が下がるというより 投資対象としての資金を引き揚げるイメージで見ていました。有能な銘柄は そのまま買われると思います。

    今回の下げは一方的な売り圧の発生の割にETF発動もなく 反発も午前に起きているので これまでの外資の売り方ではないかなーと思って見ていました。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/23 12:33
    こんにちわ、たか○さん。 
    売っているのは。確かに国内勢ですねぇ~  
    海外勢も、日本人自身が自国の資産を売っている
    のには呆れ返っていると思いますが・・・  

    保守的な国民だから、こんなもんじゃないのかな・・・?  
    アハハハ
  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/23 09:41
    子の強引な下げ圧力は国内勢ですねー
    さきものをみていると 野村なんてもうどうしてでも下げたい状況ですしね。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/23 08:57
    おはようございます、マイルドさん。  

    相場へ参加する方々には、様々な立場や、考えを持って
    参加していると察しています。  

    それぞれの思いで、相場に向き合っているので、良い・
    悪いと言う、意見を言うつもりはありませんが、自分の
    信じる投資を、いつも弁えて、楽しく相場と向き合いた
    いと思っています。  

    相場も、人生も同じですよねぇ~  
    アハハハ




    素敵な楽しい一日を!   
    アハハハ!

  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/4/23 08:48

    凄くいい意見、また、閲覧させてください。


    有難うございます。。