先取りと後付け

りす栗さん
りす栗さん
きちんと主張をすると「おまえは首だ」というアメリカと、
受け狙いの失言で自爆する日本と、結果は似ているけど、
方向は真逆ですね。

共通点は、非難されてもトップに代わりがいないということですねー。

アメリカのほうは、次何が起きるんだろう、と、どきどきしちゃいますね。

日本は、次は何やらかしてくれるんだろう、と、はらはらしちゃいますね。

相場は、次のステップに向けて音なしのかまえだそうです。

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#政治
29件のコメントがあります
1~20件 / 全29件
りす栗さん
安倍さんが言っていたシャンパンタワーのように、
というのは、とりあえずきれいなタワーできました。
で止まっていますね~。
シャンパン注いでない。
次の日記でも触れたいと思います。

結論をいえばこのようにまだまだ中小企業は過酷だということですね。
最近は聞かなくなりましたが、中古車に対して当たり外れが有るという話しですが、これも中古なんだから当たり外れが有って当然なんです。
確かに何十万、何百万ものお金が動くので気持ちは解らなくもないですが、外れを引いたからってこれどうしてくれるんだ。というのは話しが違います。
新車ならともかく中古車はほとんど乗れれば良いとか、5年乗れれば御の字位なんです。
まさしくそこなんです。
良いものをより安くは良いんですけど、求めすぎると企業にお金が回らなくなり、結果破談になるケースも少なくはないです。
つまり、良いものはそれなりの価値が有って値段にも理由が有る
それを潰したのがいわゆる100均勢ですね。
所詮消耗品だからと考えるのが普通ですが、100円でこれが買えるなら安いと考え買う
壊れたら文句を言う
いやいや、100円なんだからそんなもんでしょ。という話しですよ。
りす栗さん
ビーナスLoveさん、おはようございます。

少しでも安いものを、というのはデフレ時代と同じですね。
いいものをより安く、ということだとは思いますが、どこかにひずみができそうですね。

おはようございます。
はい、仰る通り
大企業の利益と庶民の感覚の差に問題が有るようです。
しかし、だからといって中小企業が何もしてこなかった訳ではなく、仕入れというところを精査して見直しているのも事実有るそうです。
人件費が減らせなければどうにかして仕入れを減らすことは出来ないかと
例えば10年、20年先もごひいきにするので仕入れ価格を少し引いて欲しい等ですね。
ただ、実はこれも難航していることも事実です。
その企業が10年、20年先もやっているのか
やっていれば勿論、少し値引いて商品を出しても良いでしょう。
しかし、そんな保証はどこにも無いのが解っているからこそ難航しているようです。
りす栗さん
大企業の利益と庶民の景況感が合わないですね。

おはようございます。
いや、僕はそうはならないと思います。
アベノミクスは地方だけでなく津々浦々全てに効果を広げていきますとおっしゃっていましたが
聞くところによればまだまだ中小企業は賃金を上げにくいそうです。
その理由はやはりリーマンショックの懸念と収支のバランスですね。
なんやかんやどこの企業さんもリーマンショックの可能性を考えているそうです。
更に収支のバランスですね。
その中には人件費という考え方は誰にもあるそうですね。
では、ベースアップではなく、一時金は?という考え方ですが、これが一番危なっかしいそうですね。
一時金はいわゆる一時的にボーナスを与えましょうという考え方ですが、ここは一時金を出してしまうと内部留保が無い状態になりますから
中小企業にとっては苦戦を強いられてるみたいです。
りす栗さん
ビーナスLoveさん、おはようございます。

たった+2%の消費税増税ですが、5から8に上がったとき
より重税感のインパクトあるように思います。

8の間、中途半端な数字でわかりにくくなってましたが、
10%って計算しやすい反面、税額を思い知ることになりそう。
庶民の生活がそれを超えて豊かになっていればよいのですが。

つまり、それを考えたら国民よりもハラハラしてるのは案外政治家ですよ。
10月目前にドカーンと下がりました。
増税出来ません。なら国民は良いでしょうけど、
恐らくはそうはならないです。
おはようございます。
何しろ、ここでしくじったら消費増税は出来ないし、下手すりゃ安倍さんに不信任決議案が出されるでしょうから
まあ、また否決するでしょうけど
ある意味数の暴力で
りす栗さん
ビーナスLoveさん、おはようございます。

10年、20年先

そりゃまた先の長い話ですね。
逆に言うと、当分安泰ですね。

一時的なリスク回避は頻繁に起きるでしょうけど、基本的に日本の企業はモノづくりのいわばプロですよ。
食品関係とかは輸入に頼ってるから日本のモノじゃないので時期に下がるでしょうけど
こんにちは。
>ぉぉ、それはいつですか?
恐らく、外国人投資家が日本に未来は感じられないというのは10年、20年先でしょうね。
何を言っても日本の自動車産業は品質だけじゃなく、車を大切にするという文化は変わらないでしょうから
車が売れなくなった時でしょうね。
りす栗さん
一歩さん、おはようございます。

守りに入ろうとは全然考えていません

よろしいのではないでしょうか。
守りに入ったつもりの自分は、べこべこですし。


0君さん

短い短い我が世の春は終わりました。


また明日から混沌とした日々かな?


それでも突っ込んで買っていますがw


守りに入ろうとは全然考えていません

りす栗さん
ビーナスLoveさん、こんにちは。

辞めちゃう人だって、しらーっとした顔で反省の弁述べるくらいなら、「いやー、冗談が下手で、まいりましたわ。がはは。」
くらい言えばよいのに。

そもそも、被災者が傷ついたのかも定かでないが。

> 外国人投資家達が日本に未来は感じられないと感じた瞬間からだだ下がりでしょうね。

ぉぉ。それはいつですか(^^)?


りす栗さん
よっしーさん、こんちは。

鯉の季節逃走。

そういえば、まだ鯉のぼり前だった。
というわけで、5月がんばりまーす。
4月終わった感あり。

こんにちは。
あー、それは納得だわ。
確かに日本は失言に対して叩かれて、失脚
アメリカはお前は要らんと言われて失脚してますね。
では、何故相場は同じにならないのか
確かにこのところの相場は2万円台をキープしてますが、アメリカが上がって外国人投資家が広く浅く買い漁っているからだと思います。
つまり、外国人投資家達が日本に未来は感じられないと感じた瞬間からだだ下がりでしょうね。
りす栗さん
友一どん、ロデムさん、こんにちは。

まーこーゆーこともあるでしょう、と割り切るにはあまりな(記録的な)ことも発生しています。

あえて言うと、スタートダッシュに失敗したのではなくて、
そういうものは無く、スリップ、脱輪、えんこ、てとこでしょうか。

ギアチェンジはあるのだろうか・・・・、あ、その前に、まず走り出さねば。
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