kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ84件目 / 全2192件次へ »
ブログ

流行りものには気を付けよう!

今朝の気配値で目立った「新貨幣関連銘柄」のうち

値動きの軽い銘柄は殆ど寄り天&ジェットコースターでした。


中でも両替機やATM等の貨幣処理機を扱う銘柄はその典型だったと思います。

6418 日本金銭機械、6419 マースGP、6457 グローリー、7521 ムサシ

6945 富士通フロンテック、6703 OKI ・・・


一方「紙幣識別機」を扱う6662 ユビテックはかなり持ち堪えましたが

やはりまだまだ先の話なので終盤失速しています。


対照的だったのは6701 NEC、6501 日立、6645 オムロン、6741 信号で

逆に高値引けという結果に終わりました。


恐らく個人が飛び付き易い銘柄ほど冷めるのも速いのでしょうね。


因みに6424 高見澤サイバネティックスはS高でで引けましたが

半月程度安値圏に沈んでいた反動かも知れません。


株価を上げる材料にもいろいろありますが

業績に寄与するまでの期間が長く、しかも仮需の要素が強いと

寄り天相場になり易いことが証明されたと思います。


流行りものにはいきなり飛び付かない方が賢明だという教訓ですね。



38件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/4/10 10:20

    おはようございます、kabukabuさん。


    1部の人、食いついてますよね。。。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/10 10:32

    マイルドさん おはようございます。


    本命はユビテックでしょう。


    他の関連銘柄も今日は下げ止まっていますが

    まだまだ先の話なので「お帰りなさい」になるのは時間の問題だと思います。


    ただ新しい注目セクターになったことは確かなので

    今後関連ニュースが報道される度に反応するかも知れませんね。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/4/10 11:29
    こっつそり、1552①点勝負、ははは。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/10 13:00

    たまには欠陥ETFの1552でガッポリ稼ぎたいですね。


    夢でしか儲けたことがないので^^

  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/4/10 13:32
    おおすごい。

    これよく儲かるけど。

    欠陥なんだ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/10 13:58

    yoc1234さん こんにちは。


    200倍の併合なんて聞いたことがありませんし

    空売りすれば殆ど儲かるETFですからね。


    これぞ欠陥商品の極みかとw

  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/11 11:34
    相場が煮詰まれば 上がりそうな気がしてきました。トランプが騒がない限りですが。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/11 11:36
    GSのポジの後退は気になりますが 
    まあしかし 全体的に見れば特記すべきほどでもないし。
    とりあえず様子見です。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/11 12:12

    たか〇さん こんにちは。


    G.Sがminiを大量に売り越したということは

    4月SQ値がもう少し下だと予想しているのかも知れません。


    推測ですが中東情勢の緊迫化がその一因だと考えています。


    取り敢えず原油の高騰が危惧されるため

    化学や運輸セクターは要注意かと。


    因みに北もまた吠えていますが、今のところ防衛株は反応していません。

    ただ今後の展開として、中東と東アジアの地政学的リスクは

    売り材料にされ易いので、併せて注意して置くべきだと思います。


  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/11 12:20
    なるほど。
    原油高騰はウェルカムで考えていましたが確かに。ダメな分野も当然ありますね。中東、アジア圏、EU
    なんか世界が もやもやに包まれているような状態ですねえ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/11 13:10

    最近の報道は景気減速という見方もあれば

    意外に底堅いという見方もあって、確かにモヤモヤしていますね。


    株価ならまだしも世界経済の方向感が定まらないのでは

    投資も難しい局面にあると考えるべきで

    今はなるべくポジションを偏らない様にしたいと思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/11 13:38
    まあぶっちゃけ 景気はよくはないですが 皆 悪くなった先を見ている感じですよね。で 我に返ると さほど悪くはなっていない。
    このままいくと行きつく悪いところを見ては 我に返るの繰り返し。
    つまりは みな 景気が悪くなることは想定していて その中で過剰にいきすぎては戻る となっているにすぎないと考えます。
    一つの数値が悪くなったからと言って 完全に悪くなっていない。
    しかし このままいけば本当に悪くなる。それが現実的であるからこそ何度も下に織り込んでは反発すると考えます。

    で実際に悪くなると 今度は経済対策をおこなうので その時に悪くてもこんどは よくなった先を思いながら数値を追いかけるので一気に上に織り込む。そんなイメージで見ています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/11 14:04

    確かに株価は投資家の心理状態で決まると言っても過言ではないので

    本当は株価を予測する前に、投資家心理を予測するべきでしょうね。


    ただその投資家心理が定まっていないために方向感が見えて来ない。

    今はそんな状況だと思います。


    東京市場の場合は決算への警戒感と10連休を控えていることで

    投資家心理は弱気になると予想しています。


    4月中に決算発表を行う企業の業績が株価を大きく左右する様な気がします。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/11 14:08
    私は東京市場の10連休を理由に仕掛けてくるのは 19日の週のような気がしています。ただ日経全体というより こべつにガクンと落ちるイメージで見ています。
    想定として 夏枯れと同じ状態を想定して動いています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/11 18:02

    仕掛けのタイミングは外部環境次第だと考えていますので

    何事も無ければ静かなG.Wになると思います。


    ただ仕掛けるとすれば10連休後より直前の方が効果的ですし

    連休後であれば直後が最もヤバイ感じがします。


    何れにしても国内の機関投資家が動き難いタイミングが狙われ易いと考えています。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/11 20:15
    わたくしの想定では連休前は 日経平均ではなく個別各々に対する仕掛けがスポット的に。
    連休中、後半あたりに日経平均に対する全体的な仕掛けで恐怖を煽る陰線が一つ。
    これで完成かなと。で連休開けると今度は 45日ルールでセルインメイ。
    でそこから夏枯れに続いていく。

    ただ全体的に ききせまるかんじではなく 結構ぬるいと想定しています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/12 00:31

    東証初の10連休は一体どんな展開になるんでしょうね。


    ただ結果はどうであれ今後のためにしっかり記憶に止めて置きたいと思います。


  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/12 07:16
    以外に新元号お祝いで仕掛け控えたりして。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/12 07:52

    おはようございます。


    新元号ですか。。。欧米人には全く関心が無いでしょう。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/12 08:52
    いや、逆に政府がこの連休で暴落なんてしたら国のイメージにかかわるから
    裏をとっている可能性とか。国内組は売りはやりづらいのではないかと妄想しています。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。