はやぶさの目2さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ28件目 / 全318件次へ »
ブログ

地震は有るのか?

名前が富士火山列なので富士山が火山列の終わりと考えますが、富士山の後ろ側の火山活動はあまり気にしない。

御嶽山の水蒸気噴火では犠牲者も出たが、富士山活動との関連は話題にも成らない。

では富士山の現在の活動は?

富士山の噴火は安政時代に有った事は知られている。

その安政時代の噴火は、富士山の後ろ側に、どんな影響を与えたか?

安政以降、御嶽山は噴火しています。

又、岐阜県は明治時代に大きな地震を経験しています。俗に岐阜市が消えたと言われる地震です。

富士山の後ろ側は、御嶽山、焼岳等、過去に何回も噴火した火山が有る。

以前から、富士山の後ろ側の地震、噴火を気にしていた。

あの3/11日の地震以降、富士山の後ろ側は、大きな地震、噴火を経験していない。

どうも、富士山の後ろ側は気になる地帯です。

活発なフィリピン海プレートの終着点と考えられる富士山の後ろ側。

もし伊豆諸島の大島周辺で、地震が多発したら当然首都圏は地震警戒ですが

個人的には富士山との後ろ側の、特に新潟、岐阜県も警戒スベキと考えます。

話は気候ですが、八丈島の南を黒潮が通ると東京の気候は冷える傾向で、八丈島の北を黒潮が通ると気候は温暖の傾向です。

気候も地震も八丈島、大島が目安とは………

現在、黒潮は静岡県の遥か沖を大きく蛇行して房総半島を経て太平洋に向かう 希に見る大蛇行です。

本来の黒潮の流れが、南にぶら下がる袋のような蛇行です。

黒潮の蛇行は鹿児島県の種子島 周辺で起きる蛇行の始まりが

大きな蛇行か、普通の黒潮で決めると言われるが

現在から数年前迄は黒潮は大きな蛇行です。

この大きな蛇行が特に日本の気候に影響を与えるが、今年はエルニーニョと言われるなら 黒潮の大きな蛇行は正常に成るのか?

現在、房総半島から離れる黒潮ですが、銚子沖でも黒潮大きく蛇行しています。

黒潮の流れの力が弱いからなのか?

銚子沖では、北海道方面からの寒流と黒潮の大きな蛇行で、おそらく例年よりも潮目の発生は複雑で、潮目の距離は長いと想います。

だとするなら、潮目を掴める漁師にはチャンス到来です。

株式相場の潮目も、アルト考えます。

ツマリ、上げ、上げの時は

買いを我慢して傍観。

潮目が崩れても、買わず 次の上げムード以前に買い参加出来るならハッピーですね。

現在、日本の相場は、噴火もせず、かといって大きく下げることもない相場です。

ただ、為替レートから見ると上げ過ぎとも言える相場です。

この為替レートから円安傾向は、良好なアメリカ経済指標の 為と考えます。

そのアメリカ経済指標でもトランプはアメリカ金利の下げを主張です。

現在、トランプゴシップはホトンド消えました。普通の大統領なら辞任する話題でも、トランプなら、トランプだからで話題に成りません。

当面、アメリカの相場が崩れる懸念が無いなら

何が何でもアメリカに追随する日本相場なら 私の予想を遥かに越える日本相場もあり得るか?

とにかく、アメリカ相場を崩す話題が有りません。

今月末から始まる10連休の最中の為替レートの円高を現在懸念しますが

日本企業も連休なら、日本発の現物の円売りはホトンド無いのか?

又、当然日本人の海外旅行で海外では日本人の円売り繋がる海外旅行者の円売りは予想出来ます。

企業はドル売り停止。

個人は円売り。

後は、アメリカ、日本以外で円買いに繋がる問題があるか?

有るとすると、トランプのイスラエル加担からのアラブ発の遣り返しテロか?

大混乱しているシリアですが、アメリカは実行を伴うリスク=戦争はしないと考えますが、ヨーロッパは難民で混乱しています。

又、日本の天皇交代に伴う即位の礼は連休中なら

荒れる為替相場は少ないかもです。

とにかくアメリカは景気は良いです。

消費活動は収入の有る人間がする。特に時給は上げています。

アメリカ政府発表の個人時給には、誤りが有るのではと思うアメリカ時給の上げです。

日本もパート時給は自然に上げています。

世界中で韓国ダケガ実力無視の政府管理の時給上げです。

政府管理の時給上げですが、これは社会主義のロシア、中国でもしません。

軽すぎる大統領文は、経済論理が無知故に、又本来の独裁政治故に韓国経済の基本を無視して 馬鹿管理しました。

時給管理を元に戻すと、時給上げで喜んだ人間達から大非難です。

何も知らないなら、何もしないのがベストと考えます。

ただ日本の10日連休を、8月、9月の猛暑に当てれば日本人は喜んだと想います。

4月からの新入生は、名前を覚えられないのに連休突入です。

日本の連休を日本人の目線で考えるなら、年末と年度末は避けるのが良いと考えます。

寒いの我慢出来るが、猛暑は我慢を越して効率が落ちる。

又、長い連休はパート、アルバイトには収入が無くなり気の毒です。

この長い連休、おそらく収入が落ちない役人の発想では?

病院の医師も連休ですが、それを補うアルバイトの医師の確保で大変です。

日当、10万でも確保は厳しいのです。

場所に依るが、日当15万以上も有るのでは

資格のみが優先する日本の医療。

一度医師等の資格を取ると、運転免許でも再検査は必要なのに

日本は弁護士、公認会計士、税理士、弁理士等々

高資格ほど、資格再検査が有りません。

高資格者の資格再検査を徹底するべきです。

高資格者には激震ですが、日本国民には朗報です。

大体、医大は全て 国立大学にして医師の派遣人事権を国家がするべきです。

岩手県の有る地方では産婦人科の医師が不在で

年齢、経験を問わず

年収5000万で募集です。

この町、税金収入が乏しく貧乏です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。