元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ672件目 / 全2707件次へ »
ブログ

スープはみんなラーメンになる

ということに気がついて、料理が楽になった。
手を抜いた料理を知れば知るほど、楽になってくる。

このときの基本は、意図しない限り麺を別ゆでにする点。
スープの中でダイレクトに麺を煮ると、トロミがつく。
これを嫌うのならば、麺の種類にかかわらず別ゆでにしよう。

今回は、スープレシピの中に「味噌バタースープ」というのがあったので、
これに市販の生太麺をトッピングしてみた。
いつか陳建民の激美味タンタン麺で使用したのと同じやつ。

簡単なのに、なかなか美味いので助かる。
水300mlに和風だし顆粒小さじ1、好みの具材を入れて煮る。
そこに別鍋でゆでた市販の生太麺を投入。
最後に、バター5g、味噌大さじ1をトッピングする。

たったこれだけで、できてしまう。
書籍では具材に白菜と鮭を使用していたが、
オイラは、冷凍ホウレン草、むきエビ、マッシュルーム、卵を使った。

バターだけだとコクに物足りなさを感じるならば、追加でアンチョビ細切れがイイと思われる。調理時間は10分ほどなので、ほんとに助かる。


PS:白旗神社の権禰宜が、なんと遠藤さんだとわかった。不思議。




5件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/3/25 06:25

    おはよう御座います、


    味噌バターラ~メンにはまっつてますね、あははは。


    試行錯誤は奥が深い、あはは、。

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2019/3/25 10:54
    コストが安く簡単なのに、そこそこ美味いというのがありがたく、
    ハマるしかありませぬ。
  • イメージ
    鈴木一平さん
    2019/3/25 12:39
    こんにちは。

    袋麺では、まずスープの素をどんぶりに入れます。
    麺を茹でて、どんぶりに投入。
    これだけでも、美味しいですよ。
  • イメージ

    こんにちは、ボクの即席ラーメンのつくりかた。

    ①麺とスープは、分けて作ります。

    ②麺は、たっぷりのお湯に投げ込みます。そのあとで、重曹を小さじ2杯くらひ入れます。重曹は、麺を生麺に近くします。


     煮たって沸騰したら、火はかけたまま、コップ一杯の水を鍋に入れます(いはゆるビックリ水)。

    これでタンパク質が凝固するのか、麺にコシができます。じゅうぶん煮えたなら、ザルに移して、良く湯切りをします。

    つぎに、これを水道水で洗います。さいど麺を引き締めます。ここで麺をかるく、またザルで軽く湯引きして、麺に熱をもたせます。


    ③スープは、まずどんぶりを熱湯で温めておいて、、どんぶりの底にスープの素を敷きます。さらに、ここに、にがりを数滴落とします。にがり(硫化マグネシウム)は、塩(塩化ナトリウム?)の味を、、、、、なんと表現したらよひやら、塩の旨味をひきだすやふな。

    もともと、にがりは、割烹料亭の味の秘密といはれ、お吸い物なんぞに使われています。その他、焼酎やコーヒーにも合います。

    かわった話として、お風呂にも、コップ一杯(希釈率1000倍)。

    するとたちまち、SHINちゃんの、お風呂は、天然ミネラル温泉に早変わり。

    硫化マグネシウムは、骨格や歯を強くします。さらに便秘にもよひ。

    話を戻して、いよいよ、ここが正念場。がらがらと煮立った白湯をどんぶりにザブンと注ぎ、冷凍フリーズされたスープを、いっきに熱いスープにもどします。

    そこへ麺や具材を盛り付けます。できあがり。


  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2019/3/26 01:39
    皆さま、楽しいレシピをありがとうございます。

    もしよろしければ、市販の中華麺で焼きそばを調理する方法について、
    お伺いしたいのです。

    マルちゃんの焼きそばなら、失敗しないのですが。
    市販の中華麺で焼きそばにしようとすると、
    マルちゃんのようにふっくらとした麺になってくれません。

    どのレシピでも、だいたいレンジでチンしてフライパンに投入しています。
    しかしこれだと、麺にムラができて堅い部分が生じてしまいます。
    やはり、マルちゃんの焼きそばのように、
    50ml 程度の水で蒸し煮しないと、ダメなのではないかと考えています。

    合ってます?

    PS:学生の頃、学園祭などで屋台の焼きそばを焼いていたのですが。
      合羽橋で材料そろえて、大きな鉄板で焼いていました。
      オタフクソースでしたが、美味くって。バカ売れしていました。
      たしか、麺に水分をまいて蒸し煮風にしていたと思うのですが、今は昔。
      思い出せませぬ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。