TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ974件目 / 全6457件次へ »
ブログ

日産の取締役会議長に経団連前会長の榊原氏が浮上

日産自動車が検討している首脳人事で、現在は会長が担う取締役会議長に、経団連前会長で東レ特別顧問の榊原定征氏を招く案が浮上しているそうです。
カルロス・ゴーン被告の後任となる会長は空席を続ける方向のようです。

日産はゴーン被告の事件を防げなかったコーポレートガバナンス(企業統治)を立て直すため、外部有識者らによる特別委員会を設置し、榊原氏は共同委員長を務めているそうです。
特別委が月内に出す提言には、取締役会議長を社外取締役が務めることが盛り込まれる見通しで、日産は、6月下旬の定時株主総会で榊原氏が社外取締役に就く人事を検討しているそうです。

日産の会長職は筆頭株主のルノーが指名を求めていましたが、ルノーのジャンドミニク・スナール会長が12日の記者会見で就任の意向を否定しており、日産が会長などの首脳人事を本格的に検討できる環境が整ったようです。

これだけのビッグネームが議長に就くとなれば、納得性は高いですね。

7201:929.3円、3402:737.3円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。