kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ107件目 / 全2192件次へ »
ブログ

NY市場下落(米中貿易戦争の弊害が浮き彫りに)

昨夜のNY市場は主にキャタピラー、エヌビディアの業績不振が足を引っ張り

改めて米中貿易戦争の弊害や中国経済の減速が浮き彫りになりました。


キャタピラーは9.13%下落。

エヌビディアは13.82%(一時18%)下落し

この影響で他の半導体銘柄もほぼ全面安の展開に。


https://www.nikkei.com/article/DGXLASB7IAA05_Z20C19A1000000/


ただ市場はアップルショックを経験しているだけに比較的冷静でしたが

30~31日に開かれる米中貿易協議は難航するとの見方が優勢で

2月相場は再び株価の乱高下に注意が必要だと思います。


https://www.zaikei.co.jp/article/20190128/491471.html

9件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2019/1/29 11:55
    8ec1e3bf3 





    kabukabumanさんへ


    米中貿易戦争も長引いておりますからね。


    実体経済にも影響があって当然でしょうね。


    先週末の呑気な日経さんには違和感を感じましたね。


    ロシア疑惑やらイギリスの離脱難航やら


    ドイツ製造業PMIの失速やらやら、リスクが多い


    世の中にしては、呑気でしたからね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/29 12:41

    tukumodayoさん こんにちは。


    当面の大きな課題は米中貿易協議でしょうね。


    無事に終われば取り敢えず市場に安心感が漂うとは思いますが

    米国が論点にしている「技術の強制移転や知的財産権の侵害」等を

    中国が認めるかどうかです。


    要は中国の法改正を含む構造改革に関わる問題だけに

    楽観視するのは危険だと考えています。


    ただ交渉が物別れに終わり、3月1日に対中追加関税が発動されれば

    株価は一旦底を探ると思いますが

    織り込んでしまうまで、それほど長い時間はかからないだろうと考えています。


    因みに、これは私の妄想ですが

    最悪の結果になった場合、株価は3月中旬頃が目先の底になると予想しています。





  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/29 12:50
    こんにちは。

    面白い展開も、ガス抜きしすぎで、

    ドカンと行かない。

    3月にどかんもありか?

    リーマン2来るんちゃうの。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/29 13:21

    yocさん こんにちは。


    3月のドカンは有りそうですね。


    でもリーマン2は無いと思います。


    先のリーマンショックで世界の金融市場は充分学習した筈ですし

    米国も同じ過ちを繰り返すほど愚かではないと信じたいです。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2019/1/29 15:20
    8df39470d 57135e020 






    kabukabumanさんへ


    今日も呑気に日経さん戻しましたね。


    25日にDインバースを仕込んでいましたので


    本日半分程度1323円で利確逃げしました。


    基本、匍匐前進の安全第一ですからね。


    明日の分からぬ相場ですからね。


    まぁ~今日の相場展開も想定外でしたね。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/29 17:51

    tukumodayoさん お疲れ様です。


    相場が安定するまでは、買いも売りも深追いせず

    言葉は悪いですが食い逃げが最も効果的だと思います。


    私は持ち株もヘッジも8割程度は放置したままなので

    損をしない代わりに利益も僅かですが

    今はこのスタイルで良いと考えています。


    因みに今日の日経平均はまさかのプラス引けでしたが

    弱い銘柄は終始水面下だった様に感じます。


    相場が不安定な時ほど、銘柄ごとの強弱が見え易くなると考えていますので

    銘柄分析には良い機会だと思っています。


    ところで写真のワンちゃんは一体???



  • イメージ
    tukumodayoさん
    2019/1/30 05:09
    80575ba36 73c2a0520 9b09c8c21 








    kabukabumanさんへ


    ご近所のおじさんが定年を機に変われた


    柴犬ですね。


    奥さんもガンで亡くされており、仔犬が


    癒しとなっております。


    仔犬にて動き回って写真が撮れないとの事にて


    小生が撮ってプリントアウトして差し上げました。


    仔犬は無邪気で可愛いものですね。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/1/30 07:32
    こんにちわ、ふらふら、本気でどちらかに、ポジ怖い気するのですが、

    悩みます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/30 09:09

    マイルド。さん おはようございます。


    株価も暫くふらふらするのではないでしょうか。


    当分の間、日経平均は20000円~21000円のボックスと予想しますが

    ドッスーンがあれば買いでいいと思います。


    因みに、今年は節分天井無しの彼岸底有りかも。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。