TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1046件目 / 全6457件次へ »
ブログ

今年のトップの景気の見方はトヨタ「曇り」、NTTは「台風」

経団連など経済3団体の新年祝賀パーティーや各業界の賀詞交換会が7日に開かれ、2019年の景気はどうなるのかを経営者に聞くと、心配な材料には米中関係や消費増税が、好材料には、例年より長い春の連休などが挙がったそうです。

製造業のトップは厳しい見方を示し、トヨタ自動車の豊田章男社長は今年の景気を天気に例えると「曇り」と話したそうです。
「予知できないことがたくさんある」と指摘し、その一つという米中関係について「コントロールできない。どちらの国からも必要とされ、選ばれる存在をめざす」と語ったそうです。
日立製作所の東原敏昭社長も「分野によって晴れだったり曇りやにわか雨だったり」と述べ、デジタル分野は好調が続く半面、スマートフォンや自動車関連の受注が低迷する懸念があるとのことです。

NTTの澤田純社長は「晴れだが台風が多いだろう」とみているそうです。
「台風」とは米中間の貿易摩擦や英国の欧州連合離脱などを指し、「米中が決裂すれば、とんでもない台風になる」と話したそうです。

厳しい見方が多かったようですね。
良い年にしたいものです。

7203:6,546円、6501:3,007円、9432:4,495円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。