kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ117件目 / 全2192件次へ »
ブログ

恐怖政治へと突き進む米国(株価は底なし状態へ)

久しぶりにブログを書きます。
世界的に株価の下落が止まりません。原因は幾つか考えられますが突き詰めると「トランプ独裁政権」誕生の危機感ではないかと考えています。
(今日のニュースから抜粋)18年7月、グーグルの画像検索で「idiot(愚か者)」と入力すると、トランプ大統領の写真が多く出てくることが話題になった。いま「dictator(独裁者)」と入力すると、ヒトラーなどと並びトランプ大統領の写真が複数枚出てくる。ロシアのプーチン大統領や北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長よりもはるかに多い。新年を迎えるにあたり、これが現実とならないことを祈りたい。
(記事全文)http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%82%b0%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%a7%e3%80%8c%e6%84%9a%e3%81%8b%e8%80%85%e3%80%8d%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%8c%e7%8b%ac%e8%a3%81%e8%80%85%e3%80%8d%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97-%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%80%8c%e5%ae%8c%e5%85%a8%e5%b4%a9%e5%a3%8a%e3%80%8d/ar-BBRmS4T?ocid=FUJITSUDHP#page=2
記事には「トランプ独裁政権の誕生が現実にならないことを祈りたい」とありますが残念ながらそうなることは、もう誰にも止めることは出来ないと思います。
これまでの米国株下落は「米中貿易戦争の長期化懸念」や「FRBの利上げ強行」による「景気減速懸念」が主な要因と考えられますが今後は独裁者と化したトランプ大統領がツイートする度にVIX指数が大きく動揺し、株価は乱高下と暴落を繰り返す様な気がします。
因みに東京市場は世界同時株安による円高や記録的な海外勢の売り攻勢に加えマティス国防長官の辞任で、1月から始まる日米通商交渉の難航が予想されるため日経平均20000円割れどころか、18000円割れも現実味を帯び始めました。
一部のアナリストや評論家さん達は「下げ止まりへの期待感」を匂わせたり「内需の小型株へ特化すべき」などと論評されていますがテクニカルが通用しない地合いで銘柄を推奨するのは無責任ですし下値予想をすることも無意味だと思います。
つまり日経平均が20000円を大きく割り込んでも「今日の安値が明日の高値」になりかねませんし内需の小型株ですら底値が見えない状況です。
従って、個人的には「日米通商交渉」や「米中貿易戦争」の行方が見え始めるであろう2月まで「CP高め=50%以上」「ヘッジは厚め」「細めな利確」以上3点を常に心掛けて置くべきだと思います。
<今の地合いに適したヘッジの選択肢(私見です)>1552 VIX短期先物=買い1357 日経ダブルインバース=買い1579 日経ブル2=売り1568 TOPIXブル=売り1360 日経ベア2=買い1569 TOPIXベア=買い2516 マザーズETF=売り2041 NYダウベア=買い2032 ハンセンベア=買い日経平均先物=売りTPOIX先物=売りマザーズ先物=売り
無論「休むも相場」の選択が最も賢明だと思いますが短期リバ狙いで買う場合は上記の3点を念頭に置いた上で、買いポジに応じたヘッジをお勧めします。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2018/12/24 23:37
    kabuちゃん先生 
    今晩は~。

    私 お休みします。
    思考停止。
    お節料理思考で 進みます。

    お教えいただき ありがとうございました。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/12/24 23:51

    ちこ姉さん ご無沙汰しています。


    久しぶりのブログですが、悲観的な内容で申し訳ありません。


    ただ今の地合いが続くと、近い将来NY市場も東京市場も

    記録的な暴落(セリクラ)に見舞われる様な気がして仕方ありません。


    無論トランプ大統領の出方次第ですが

    米中貿易戦争も日米通商交渉も、最悪の事態を考えて置いた方が良さそうです。


    因みにちこ姉さんの「思考停止」は昔からでは?(〃^∇^)o_彡☆あははっ


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2018/12/25 05:18
    442badeb2 41830dd3d Ceb536b62 








    kabukabumanさんへ


    まだ続くのかセリクラ奈落が???と言った感じですね。


    しかし、惨い無慈悲な年の瀬と成り果てましたね。


    小生は休むも相場状態ですので、保有はありませんし


    昨今は短期でのDインバースしか売り買いしておりませんけど


    CME先物が19250円と惨い事になっていますね。


    流石に19000円を割ったら反発するとは思いたいですが


    訳の分からぬ相場環境では、現金化でのお休みが


    無難かもと思っております。


    しかし、年末27000円とかホラふいてたアナリスト達は


    何処に隠れているやらやらですね。


    下落相場に何れ突入するとは予想致しておりましたが


    ちと小生の予測より、時期が早過ぎましたね。


    逃げ遅れたジム仲間のおじさん達が心配です。


    小生の如きおじさん年齢になりますと、儲けより


    健康年齢貯蓄の方が肝要ですからね。


    昨日も、ワン子お散歩で修験道の山里、求菩提を


    ウォーキング致しておりました。


    甘えん坊の可愛かったワン子も、今では逞しい


    3歳の青年ワン子に成長いたしましたから、超元気ですね。


    公園でも、腕立て伏せしてたら背中に乗りますし


    懸垂してたら、足にぶら下がって、小生を厳しく指導して


    頂いております。


    お休みの日は、6時間程度はウォーキングを牽引致して


    頂いてもおりますね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/12/25 11:48

    tukumodayoさん こんにちは。


    私も9月までは年末高を予想していましたが

    流石にトランプ大統領の暴走が怖くなり

    10月以降はポジションを落としてずっと相場から離れていました。


    しかし先週末に日経平均先物が19900円まで下げたので一旦利確し

    久しぶりに現物で2銘柄買いましたが、その矢先の暴落には参りました。


    今朝は慌ててヘッジをやり直し、先週末買った2銘柄も損切りした次第です。


    それにしてもトランプショックはリーマンショックより不気味ですね。

    リーマンショックは半年で終息しましたが

    トランプショックは最低でもあと2年続く可能性がありますから。


    因みに「金儲けより健康」 全くその通りだと思います。

    特にストレスの溜まる相場環境は百害あって一利なしですね。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。