NTTは、67%を出資する不動産開発子会社のNTT都市開発をTOB(株式公開買い付け)で完全子会社化するそうです。
TOB完了後には設備子会社のNTTファシリティーズと一体的に運営する街づくり事業会社を通じ、人工知能(AI)やICT(情報通信技術)を活用した不動産開発や設備設計などのビジネスを展開して、都市のデジタル化を推し進めるようです。
TOB期間は16日から11月27日までで、新設した子会社のNTT―SHを通じて15日の終値に約3割のプレミアムをつけた1株1680円で買い付け、全株の取得を目指すそうです。
買収総額は1808億円で、TOB完了後に出資関係を整理し、NTT―SHがNTT都市開発とNTTファシリティーズを傘下に置くとのことです。
「TOBで意思決定を迅速にして、デジタル化した不動産事業を進める。全国に電話局だけで7300カ所ある保有不動産の利活用を進め(東京の)大手町、品川再開発でも不動産開発企業と協業したい」と記者会見したNTTの澤田純社長は述べたそうです。
NTT―SHはTOBが完了した後に社名の変更を検討するそうです。
NTTデータやドコモは完全子会社化しないんでしょうかね。
難しいとは思いますが...
9432:4,776円、 8933:1,294円