TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1209件目 / 全6457件次へ »
ブログ

三菱UFJ銀行が収益環境厳しくコスト重荷でATM2割削減へ

三菱UFJ銀行が、全国に配置する現金自動預払機(ATM)を2023年度までに全体で2割程度減らす検討に入ったそうです。
人口減少や長引く低金利で収益環境は厳しさを増しており、利用率の低いATMを減らしコスト削減を図るようです。
他の大手銀行や地方銀行でも同様の動きが進みそうです。

同行のATMは今年3月時点で約8100台あり、運用コストが重荷になっているようです。
近年はスマートフォンなどによるインターネットバンキングが普及し、現金を使わずに支払いを済ませるキャッシュレス化を官民が推進していることもあり、ATMの利用が今後さらに少なくなると見込んでいるようです。

私はイマイチインターネットバンキングを信用できなくて使ってはいませんが、ATMの利用は減っているんですね。
私にとってはただでさえ店舗が減っているのに、ATMまで減るのは困るんですが。。。

8306:650.9円
4件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。

    私も三菱UFJ使用していますが、現在はイオン銀行で使えるようになってすごく便利になりました。

    イオンの筆頭株主が、三菱商事だからかと思います。イオン銀行のATM が使えるようになって三菱UFJのATMまで行かなくて良くなって助かってます。

    余計なATMは取り外して良いと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/8/14 09:54
    おはようございます。

    銀行のATM減らすというけど、コンビニでは増えてるので、

    一台当たりの利用金額減ってます。

    いずれ、2次元コードで入金するようになるでしょう。

    コンビニ強盗もなくなるでしょうね。


  • イメージ
    TAROSSAさん
    2018/8/21 01:50
    ピーマンショック!さん こんばんは。

    イオン銀行のATMも使えるんですね。
    私はまだ使ったことはありませんが、今度使ってみようと思います。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2018/8/21 01:53
    yoc1234さん こんばんは。

    ポンタなどコンビニ系カードやiDなどの利用などで、コンビニでの現金支払いは減っているでしょうね。

    たしかにコンビニ強盗は減るんでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。