ケーズデンキにあるソフトバンクで尋ねてみると、
表題のことが判明し、とうとうスマホに切り替えた。
どうやら今までのサービスを継続しても、月に2,500円くらい安くなるということだった。
機種はSONYのXperia、試しに提示された機種の中で一番性能のイイものを選んだ。それでも、2,500円も安くなる。
パケット料は使った分だけ払えばいいというサービスがあって、
スマホの方がガラケーよりも通信料が多くなるとはいいながら、
過去のガラケー平均パケット量から考えて、乗り換えた方がずっと安くなるというのだ。ガラケーの時はパケット無制限にしていた。
また、5分以内だったら、どこの誰と電話しても無料というサービスがあって、これもまたガラケーより安くなることが見込まれる。ガラケーだとソフトバンク同士しか無料にならない仕組みだった。
*
さっそくグーグルの地図アプリをダウンロードした。
このあいだ御茶ノ水で将門親分に会いに行くときに迷ったりすることが、
これでなくなる。
月々の料金が高くなるのを嫌ってガラケーでいる人は、
未だに多いようだが、もしもこういう具体的なことを知れば、
さっさと乗り換えようという気になるのではなかろうか。
今日は、なんとなくだがソフトバンク担当者に質問してよかった。
2年前とは、料金体系が大きく変わっていた。
(2年前は、高くてもスマホにしようと思ったのだが、当時の担当者に、オイラの使用状況だとまだガラケーの方が安いと教わった)
他にも、長期利用割引というのがあって、
オイラの場合だと、乗り換えせずずーっとソフトバンクだったので、
月に1,080円の割引が、これからも乗り換えしないのならずっと適用されるという。
TVもみないし、長電話もしない、ゲームもしないし、
するのは株価を眺める程度だけだったら、ガラケーよりスマホの方がずーっと安い。
機種の購入料金は、48回払いというのがあって、
24回以上月々払いきれば、あとはいつ解約しても、
残金買い取り制度というのがあるという。
こんなところも、乗り換えを促す方向へ働きかけてくる。
パソコンがメインで、ガラケーはサブ的な使い方という人がいたら、
とっととスマホにした方が、お得な状況になっているということだ。
というか、早く乗り換えないと、損が積み重なっていくってことになる。
省エネのエアコンと、今まで使っていた燃費の悪いエアコンとで、
省エネタイプを買おうかどうしようか悩んでいる場合じゃないのと、いまや同じ理屈になっているのだった。