元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ875件目 / 全2744件次へ »
ブログ

パソコンがクラッシュして、疲れるの巻

しょーがないので、NECのLAVIEを買った。
Windows10で64ビットOSになっていた。
VISTAからみると、浦島太郎の世界だ。

メール設定と、Officeアプリでトラブルがあり、
思いのほか設定に時間がかかってしまった。
別途購入したACCESSでは、ノートラブルだったのだが。

前者はプロバイダに助けを乞い、
後者はNECでも歯が立たず、マイクロソフトの助けを借りた。

①メールアカウントを設定するとき、マイクロソフトからメールで必要コードが送られてきてしまう。何か他のメーラーがないと処理が進まないこととなりトラブル。結局、プロバイダのホームページにもメーラーがあったので、そこで必要メールを確認することができて解決した。

Officeアプリをインストールする際、プロダクトキーを入力してネット経由でアプリをダウンロードするのだが、どーやっても何もインストールされない現象が起きる。結局、マイクロソフト担当者による遠隔操作により、操作完了。ついこの間、インストール仕様が変更になり、それまでの手順が無効になったとのこと。

意外だったのは、ネット設定が簡単になっていたこと。
それまでのパソコンでの設定ではなく、ルータでの設定に切り替わっているので、どのようなパソコンを導入しようとも設定いらずになったとのこと。
言い換えると、ルータが設定を覚えていてくれるから、周辺機器でのネット設定はいらない。

TVは視聴できるけれども、やめておこうと思う。
NHKに報告が必要なためで、NHKは機器一台ごとに課金しようと企んでいる。その代わり、NHKに報告しないと「NHKに報告してくれ」メッセージが画面に出続けるそうだ。
パソコンでTV見ないから、もうイイ。

PCデポに最初行ったら、パソコンの売り物がほとんどない。
修理専門に特化しているからだそうだ。
なので、ケーズデンキに行ってパソコンを買った。
ケーズ電気にも修理コーナーがあったが、
実はそこはPCデポの出張所だという話だった。

セキュリティソフトでは、
トレンドマイクロがデフォルトで存在しており、
それまで使っていたマカフィーとの契約を終わらなくてはいけない。
電話すると、驚くほど親切な対応で、残金を返金してくれるという。

振り返るとどの担当者も、親切にもほどがあるほど親切で、
ありがたく、感動してしまった。
あまりにも見事な対応をされるので、こちらの方が勉強になった次第。

NHKも、課金することばかり考えてないで、
もっと勉強していただけませんか?







コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。