kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ175件目 / 全2192件次へ »
ブログ

「いたちごっこ」の貿易戦争でアメリカ沈没?

最近株価と金価格が仲良く下落することが多くなりました。


本来なら株価と金の価格は逆相関するのが普通ですが

米国の利上げによって、資金が米国債へ向かい

専門家の間では1オンス1200米ドルまで下落するとの予想が広がっています。

(金価格チャート)

http://netnavigate.net/kikinzoku/


そのため米長期金利は低下傾向にあり

FRBが粛々と利上げを行っても、対ドル円安になり難いだけでなく

馬鹿げた関税引き上げ合戦のお陰で円高に振れ易い状況が続いています。


特に今年の中国経済はインフラ投資が一巡し、減速が予想されているだけに

米中貿易摩擦の拡大は深刻な問題になりかねません。

https://www.nikkei.com/article/DGXKZO29510470X10C18A4EA1000/


一方株価は終わりの見えない貿易戦争を嫌気して急落しています。

NY市場ではナスダック100指数を除き

テクニカル面で売りサインが点灯しました。

https://jp.investing.com/indices/us-spx-500-technical


https://jp.investing.com/indices/nyse-tmt-technical


また今日の日経平均は下落幅が400円を超え(-1.77%)

6月12日に一時23000円を突破したのも束の間

僅か一週間で22000円が意識される水準まで急落しています。


さらに気になるのはマザーズ指数ですが(-2.87%)

今日の安値1095.06ptは、4月17日の年初来安値1082.23ptとほぼ同水準で

今夜の欧米市場次第では、明日にでも安値を更新する可能性があります。


そうなると個人の投げが予想されるため

値頃感だけで買い向かうのは少々危険だと思います。

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201806190579

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【ロイター】

トランプ米大統領は18日、2000億ドル(約22兆円)規模の中国製品に対し

10%の追加関税を課すと警告。貿易を巡る米中の対立が一段と深まった。


大統領は声明で、新たな関税の対象になる中国製品の特定を米通商代表部の

ライトハイザー代表に指示したことを明らかにした。


中国が500億ドル相当の米国製品に対する報復関税を決めたことへの対抗措置だとし

中国が慣行の是正を拒否し、最近発表した追加関税措置の実施に固執した場合

法的手続き完了後にこれらの関税は発効すると述べた。


また「中国は、米国の知的財産権や技術に関連した不当な慣行を是正する意思がないようだ。こうした慣行を是正するどころか、何も悪いことをしていない米国の企業や労働者、農家を脅かしている」と非難。

中国が米国の新たな措置に対して再び関税を引き上げれば、米国はさらに2000億ドル規模の中国製品について追加関税を求めることで対抗すると言明した。


トランプ大統領の発表を受け、世界的に株価は下落。

米ドルとオフショア人民元はともに下げた。


一方、中国商務省は19日、米国が中国製品に対する追加的な関税リストを公表する場合、中国は「断固として反撃する」とし、「質的かつ量的な」措置を講じると表明。

声明で「このような極端な圧力や脅迫は、複数の機会における相互の合意から逸脱するものであり、国際社会を失望させるものだ」と指摘。「米国は貿易戦争を始め、市場規則に違反した。両国の国民だけでなく、世界の利益を損なっている」と米国を非難した。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


因みに、貿易戦争に対する国内からの反発も高まっており

中間選挙で民主党が勝利する可能性が急浮上しているそうです。


トランプ大統領が何時方向転換するのか

それともこのまま突っ走るかは分かりませんが

歴史的に保護主義で繁栄した国は無いので

「アメリカ・ファースト」が「アメリカ・ワースト」にならないことを

祈るばかりです。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。