TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1270件目 / 全6457件次へ »
ブログ

百貨店の「父の日」商戦は母の日よりも影薄くセルフ父の日拡大

17日の「父の日」を前に百貨店などが商戦を本格化させているようです。
母の日に比べて影が薄いだけに、父の日ギフトをお父さん自身が自分へのご褒美として買う“セルフ父の日”現象がじわり拡大しつつあり、各社はこうした需要を取り込みつつ、父親と家族が一緒に過ごすイベントを仕掛け、父の日の存在感アップに努めるなど知恵を絞った消費喚起作戦を展開するようです。

「ヤフーショッピング」のネット調査(約3500人対象)では、20~30代男女に父の日にギフトを贈るかを尋ねると55%が「贈らない」と回答したそうです。
理由として「何がいいか分からない」「面倒」などを挙げており、母の日ほど特別な日として浸透しておらず、「プレゼントしたりする家庭は半数くらいでは」と百貨店関係者も苦い表情のようです。

代わって存在感を増すのが百貨店一押しの父の日ギフトの“自己買い”で、松屋銀座の売り場担当者は「自分へのご褒美として買う男性が目立ってきた」とのことです。
同店ではそうした需要を当て込んで、お酒などの保冷効果が高い真空二重構造のタンブラー(1万2960円~)や、快眠に欠かせないオーダー枕(2万7千円)など、中年男性が好みそうなアイテムを用意したそうです。

日本橋三越本店でも「お父さん(オレ)の欲しいモノ、揃います。見つけます。」をテーマにベルトや傘などをそろえ自己買いのお父さんに猛アピールしているそうです。
このほか同店では、普段から距離感のあるお父さんと家族が一緒の時間を過ごす、家族全員参加のパン作り教室の開催など「コト消費」視点の提案もしているそうです。

体験型ではほかに、松屋銀座のヘアサロンが男性向けサービスの展開に注力し始めており、父の日に合わせ、頭皮マッサージの「ヘッドスパ」と散髪などのセットコース(初回1万1664円)を売り込んでいるそうです。

各社に共通する狙いは父の日をきっかけにした男性客の消費喚起で、メインの女性客だけに依存せず、中高年男性にも来店を促すことで客層の拡大を目指しているようです。

私も自分の父にはギフトを贈らないでしょうし、子供からもギフトを贈られないと思います。
かといって、セルフ父の日もしないと思います。
みなさんはいかがですか。

8237:1,645円、3099:1,419円
4件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/6/12 23:37
    こんばんは。

    父の日に、ちょっと高めの焼酎を贈ろうと思っていますが、

    自分も一緒に飲むことになりそうなので、セルフ
    にもなるかもしれませんw
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/13 00:00
    こんばんは。

    自分へのご褒美いいね。

    男も一杯ひっかければいいのよね。

    腕時計かゴルフのバックやアイアンでもいいね。


  • イメージ
    TAROSSAさん
    2018/6/15 22:54
    夢想人さん こんばんは。

    たとえ夢想人さんご自身が飲むことになっても、お父さんにとっては、贈られたという行為と、一緒に飲むという二重の喜びがあることでしょうね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2018/6/15 23:05
    yoc1234さん こんばんは。

    どうせ子供からは何も贈られないでしょうし(一緒に食事には行くかと思いますが)、私も自分へのご褒美を考えてみましょうかね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。