TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1298件目 / 全6457件次へ »
ブログ

損保2社の決算は自然災害に対する支払い増で6期ぶり減益

損害保険大手3グループは平成30年3月期連結決算を発表し、MS&ADインシュアランスグループホールディングス(HD)とSOMPOHDの最終利益は、昨年発生した米ハリケーンなどの保険金支払い増が響き、6期ぶりに減少したそうです。
一方、東京海上HDの最終利益は米法人税減税の影響で過去最高を更新したそうです。

国内外の自然災害に対する3グループの支払い保険金は5千億円超と前期から大幅に膨らんだそうです。

各社とも収益基盤を強化するため、海外比率を高めていますが、一方で世界中の災害の影響を受けやすくなっているようです。
東京海上HDの藤田専務は「(海外比率を高める)方向は変えないが、リスク管理を強化しなければならない」と述べたそうです。

売上高に相当する正味収入保険料は、主力の自動車保険や火災保険が好調だったため、3グループとも過去最高を更新したそうです。

平成31年3月期の最終利益は各社が増益を見込むそうです。
自動車保険料の目安になる参考純率が引き下げられた影響で、自動車保険料は減少しますが、自然災害の規模が平年並みに戻ると想定し、保険金支払い減少が収益を押し上げる見込みとのことです。

災害はいつ起きるかわからないので、業績予想も災害しだいという面があるかもしれませんね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/5/18 23:24
    こんばんは。

    ぜいたくな悩みですね。

    海外でやっていけるのがすごい。

    でもほとんど系列の工場なんでしょうね。

    ひも付き出店はいいけど、情けない。


  • イメージ
    TAROSSAさん
    2018/5/22 00:21
    yoc1234さん こんばんは。

    去年ほどの自然災害はないと見込んでいるんでしょうね。
    そうあってほしいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。