kabukabumanさんのブログ
ヘッジファンドが日本株を買いに来る!
年初来続いていた海外勢による日本株の売り越し「現物+先物」は
3月第4週に漸く止まり、3月最終週~4月第2週の買い越し額は
およそ1.5兆円に上ったとのこと。
因みに同期間(3週)の日経平均株価は1161円上昇しており
(3/23 20617円 ➡ 4/13 21778円)
明らかに海外勢の買い戻し効果が窺えます。
またブルームバーグの記事から推察すると
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-05/P6I0Q86JIJUQ01
4月第3週以降、およそ7兆円の買い戻し余地が残されている計算になります。
従ってドル円が109円台を大きく割り込まない限り
日経平均は年初からの下落幅(約3000円)に対する三分の二戻しに相当する
22600円辺りがG.W直後の目標値になると考えます。
さらにドイツを初めとした欧州の景気停滞や
米国株の上昇パワーが弱まったことを理由に
欧州系のヘッジファンドが日本株買いに動くという噂もあり
全てが期待通りに噛み合えば、5月中に24000円奪回も有り得ると思います。
一方リスクとして考えられることは
米朝会談の行方を見極めようとする投資家心理や
何時飛び出すか分からないトランプ大統領の爆弾発言で
安倍首相のスキャンダルは既に織り込み済みだと考えています。
その根拠は、海外勢が日本株を12週ぶりに買い越す直前(3/14)に発信された
以下の記事から推察出来ると思います。
https://www.quick.co.jp/6/article/14352
-
タグ:
一歩さん こんばんは。
私は買って来ると考えていますが
現状でアムロやソシエテジェネラルといった欧州系証券は
先物・オプション手口から見てやや弱気の印象を受けます。
因みにG.Sを含めた3社の5月SQ値予想は22500円±350円と見ています。
りす栗さん こんばんは? ん? もうおはようございますですね。
早速ですが寝ぼけている所為か
頂戴したコメントの内容が今一理解出来ません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
差し支えなければ解説をお願いしたいのですが(^_^;)
りす栗さん 解説有難うございます。
「世の中の動きに反するくせ」は私も一緒です(^_^;)
ただ上がるか下がるかは「神のみぞ知る」ですね。
「上がる」という予想は曲がり屋の寝言だとご理解下さい<(_ _)>
おぉ、
尊敬するお二人のご意見が相反するときが一番困るー(笑)
まぁ、どちらに転んでも、
我が道を行くー ですけど(^^;
糞業績の進行も仕込んでしまったいる私が言ってもあれですが。
たか〇さん お疲れ様です。
私も糞業績の新興株に縁があって困ります。
でも好業績の新興株が賑わえば嬉しいですね。
少し躊躇していましたが様子を見ながらINしたいと思います。
取り敢えず本格的に動くのはSQ明けの予定です。
おはよう御座います。2人の意見どちらも正解みたいですね。
1度、売られた後、暴騰、日経30000円の妄想、あはっは。
マイルド。さん おはようございます。
➡ ですか。 何となくありそうですね。
それにしても「しゃんまんえん」とは (^_^;)
全然持ち株が上がりません。
でも心配していませんけども。こういう時に集めとかないと・・・
たか〇さん お疲れ様です。
日経平均とTOPIXだけ上がるのは
海外勢が徐々に先物を買い埋めているからでしようね。
実需買いが増えるまで新興株は厳しいと思いますが
全体的な地合いは決して悪くないので
徐々に買われ始めるのではないでしょうか。
因みに「6698ヴィスコ」が昨日から切り返していますし
人気銘柄は底を打った様な気がしています。
たか〇さんの仰る通り、新興の有望株は絶好の買い場かも知れませんね。
その他の 固体電池系がけっこうあがっていたっぽいです。
なんか動きがあるんでしょうか。
たか〇さん お疲れ様です。
先月 政府が全個体電池の開発を急ぐため
積極的に支援するというニュースをNET上で見掛けたのですが
具体的な内容が書かれていなかったので保存し忘れました。
私の目に留まったのは以下の記事です。
https://minkabu.jp/news/2085672
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1804/20/news035.html
どちらも先月の記事ですが
丁度この頃から全個体電池が「株探」の人気セクター上位に返り咲いています。
取り敢えず以前保有していたFDK(5/1)とオハラ(5/9)を買い戻し
ましたが
個人的にはテーマ株の循環物色ではないかと考えています。
ただ今回は長期保有の予定です。
因みに全個体電池の関連銘柄は沢山ありますが
「古川電池」と「カーリット」辺りが案外面白いのではないかと。
一度調べてみて下さい。
今日ストップしていた 日本ケミコン 好業績でのストップですが
電子材料がいいみたいですね。
固体電池が成功し EVに活気が出れば当然 電子材料系もさらに
伸びるでしょうし コンデンサは電池に必須ですし。
全固体電池関連はたくさんありますが やはりオハラがインパクトが強いですね。ただ、実質的に電池を製造して 供給できる会社となると古河電池あたりが非常に無難な気もします。
ねらいどころが難しい分野ですね。カーリットも ホームページはあまり
情報が載ってなかったですが 東レ関連と共同で研究してるみたいですね。
全固体電池 勝ち組と負け組に分かれるのか あるいは複数の固体電池が
出現して 多数の関連銘柄が生まれるのか。
技術は オハラ 実質的な生産は 古河電池あたりが現実的な
狙い目でしょうかねー
もしかするともしかしますね。
両方押さえておくのがよさそうな気がします。
本来 オハラを買いたい枚数を半分に抑えて その分を古河電池に回そうと思います。
本当に日本株を買いに来た感じですねー!
持ち株は上場来高値更新です(^◇^)