TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1327件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ソフトバンクのPHS個人向けサービスが平成32年7月末で終了

ソフトバンクは、簡易型携帯電話「PHS」の個人向けサービスを平成32年7月末で終了するそうです。
携帯電話の普及が進み、利用者の減少が続いていたことから、既に今年の3月末で新規契約の受け付けは終了していますが、平成7年7月のサービス開始から約25年の節目で役割を終えることになったようです。

現在、唯一のPHSサービス提供事業者のソフトバンクのPHS契約数は、平成29年末時点で約280万件あり、サービス終了時期が決まったことを受け、既存契約者にはダイレクトメールで通知し、携帯電話への契約変更などを促すそうです。
一方、自動販売機の監視など一般向け以外のPHSサービスは当面の間、提供を続けるとのことです。

PHSは日本発の携帯電話サービスとして携帯電話より安い料金などから、ピーク時の平成9年には700万契約に達しましたが、携帯電話の高機能化などに押され、契約者が伸び悩んだようです。

まだ約280万件もの契約者がいたんですね。
びっくりしました。
ソフトバンクのケータイの契約者数が増えそうですね。

9984:8,217円
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    孫さんが税金の事で躓いている報道を見ました。
    大丈夫なんでしょうか。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/4/21 23:58
    こんばんは。

    この話、いいことなんでしょうが。

    利用者はショックですよね。

    会社での利用が多いけどね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2018/4/23 22:36
    I SAY企画プロダクションさん こんばんは。

    国税庁から指摘された件ですね。
    買収の規模に比べて体制が整っていなかったようですね。
    たぶんこれを機に強化するんでしょうね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2018/4/23 22:41
    yoc1234さん こんばんは。

    まだ280万人もの人がPHSを使っていたのかと驚きましたが、どうやら全てが個人というわけではないようですね。
    私自身最近PHSを使っている人を見たことがありません。

    ただ、医療ドラマを見ると、病院内ではPHSが使われているようですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。