kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ229件目 / 全2192件次へ »
ブログ

米中貿易戦争へ

貿易戦争で誰が得をするんでしょうね。


政治家が馬鹿だとこれだから困る。


https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00387932.html


因みに次の標的は恐らく日本でしょう。


しかし日本は中国と違い米国の言いなりになるしかない。


万一日本が外交努力で関税措置の対象から外れたとしても

必ず応分の代償は求められる筈。


有事の円高も影響し日経平均株価は2万円割れ必至。


こうなると出口戦略どころか追加緩和が必要になりそうですが

さあどうするアベクロさん!


22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/23 12:25
    これは FTA交渉せざるを得ないでしょうね。
    で、日本の穀物 畜産系は壊滅ですが。
    一部の高級品が国産となり 基本穀物 肉は全部アメリカ産
    になるでしょう。トランプの狙い通りになるでしょうね。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/23 12:27
    腹立つし トランプなんてくそだと思いますが、しかしこういうことですよね。金融緩和の出口戦略と同時に その 経済効果を途切れさせることなく改革に乗り出す。

    手段は最悪ですが結果は今後アメリカにとってプラスになるようなものになり得ますし。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/23 12:51
    >これは FTA交渉せざるを得ないでしょうね。
     で、日本の穀物 畜産系は壊滅ですが。

    恐らくトランプの狙いはそこでしょうね。
    しかし簡単に了承出来る問題ではありませんから
    日本にとっては関税撤廃を認める代わりになる代替案を考えざるを得ないと思います。

    高い買い物を要求されても、在日米軍への負担増を要求されても
    まだその方がマシだと思うのですが。。。

    何れにしても日米首脳会談で結果が出ると思うので
    それまでは静かにして置きます。

    因みに日経平均20000円割れは18000円割れに訂正します


  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/23 13:03
    私も現在残した奴 保持したままいろいろ考えてみます。
    しかし思い付きのように見えてけっこつながってますね。トランプ政治。
    TPP離脱と この 関税の制作は二つで一つですね。
    そして各国に対する 貿易交渉を行っていくという形。

    日本は輸出で企業が儲からないと苦しいですし アメリカとの貿易がどうなるのか見極めは必要ですね。

    ただ我々二人が この先の暴落を想定したということは そうならない可能性が・・・・これまでの経験上ですがww
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2018/3/23 13:09
    こんな交渉せなあかん時に
    もりとも
    やってる場合じゃないっつうねん(T-T)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/23 13:49

    >ただ我々二人が この先の暴落を想定したということは 

     そうならない可能性が・・・・これまでの経験上ですがww


    そのアノマリー当たるといいですね。


    ただ私には先物という強い味方が付いているので

    奈落の底へ落ちても大丈ブイ^^



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/23 13:57

    おちゃちゃさん これも籠池の呪いですにゃん≼(◠ェ◠)≽


    日本の政治家なんて国民のことなど考えてませんから。


    国会答弁を聞いていても「国民が知りたいのはそこですよ!」なんて言ってますが

    「知りたいのはテメエだろう」って思います。


    わはは!日経平均何気にマイナス1000円になりそう。

    先物ラージ5枚の売り建てでで500万の利益ですよ。


    これだから勝っても負けても株は恐いですね(^_^;)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/23 14:42

    遂に日経平均前日比マイナス1000円を突破!


    先物は無茶苦茶ですね。馬鹿みたい!

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/23 15:07
    こういう相場になると日々の努力があほらしくなりますね。
    我々の今夏のアノマリーは外れるっぽいです。ほんと19000目指して真っ逆さまですわ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/23 15:22

    取り敢えずNK225先物を20370円で買い埋めました。

    嬉しい様な悲しい様な。。。(^_^;)フクザツ


    それにしても今日の下げは行き過ぎだと感じたので

    引け前にに思わずサインポストとビーマップを買ってしまいました。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/23 15:22
    とりあえずいつ中国が対抗策を発表するかだと思います。
    発表してから 突っ込みすぎたらイン
    しかし相場がその状況に慣れるまでは厳しい状況は続くと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/23 15:28

    たか〇さん お疲れ様です。


    19000円で止まればラッキーです。


    しかし今日の下げはエグ過ぎです!

    また先物主導の乱高下相場に逆戻りですね。


    個人的には派手に下げて「ハイおしまい!」というのが理想ですが

    何だかジワジワ下げそうな嫌な予感がします。


    取り敢えずヘッジを外したので今夜はNYと睨めっこになりそうです。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/23 22:58
    お疲れ様です。
    しかし手放した銘柄 いい奴 ちらほら・・・・
    なんで売ってしまったんだというやつもww
    まあ 仕込みなおすしかないですが。
    ①中国がこのまま騒がずに アメリカの選挙対策としての
    関税を黙って見過ごす→20,000を底値として 持ち直す
    ②中国が 関税の報復としてほどほどな対抗措置をとる
    →19000前後で一服→ヨコヨコ相場
    ③中国が結構きつい報復+その他の国も追随 日本のみ間抜けな対応
    →18000前後で一服→ヨコヨコ相場


    こんな感じでしょうか。

    今後 五輪が一つの目標の相場でしたが 前倒しで調整したので横横になる可能性も高いですよね。
    その先の アベノミクスの終了後が 暗黒ですが、まあ新たな目玉の銘柄なども出てくるでしょうし 銘柄選定は自信があるので 変な大暴落などなければやっていけると思いますが。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/23 23:19
    習近平もあほではないので アメリカの出方を見ながら対応していくにしても アメリカはトランプですから まずいですよね。

    米中、貿易戦争へ=譲歩なければ報復強化―世界経済に打撃
    3/23(金) 18:40配信 時事通信
     【北京時事】米国と中国が貿易戦争に突入する見通しとなった。

     中国製品を標的にしたトランプ米政権の輸入制限に中国は強く反発し、これまでの柔軟姿勢から一転、報復措置を打ち出した。米国が譲歩しなければ、さらに踏み込んだ策を講じると警告する。世界1、2位の経済大国が衝突すれば、日本を含む世界経済への影響は計り知れない。

     トランプ政権は23日、中国を主な標的に、鉄鋼とアルミニウムの輸入制限措置を発動。中国商務省は同日、128品目の報復対象を発表し、米国から輸入する豚肉や果物、ワイン、鋼管などに最高25%の関税を上乗せすると明らかにした。

     これとは別にトランプ大統領は通商法301条に基づき、中国の知的財産権侵害への貿易制裁発動を命じる文書に署名。最大で年間600億ドル(約6兆3000億円)相当の中国製品に25%の関税を課す見通しで、中国商務省は「貿易戦争を決して恐れない。十分な準備ができている」と報復で応じる姿勢を鮮明にした。

     中国はトランプ政権発足後、協力こそが両国を含む世界のためになるとして、一貫して「対話を通じた経済摩擦の解消」を呼び掛けてきた。しかし、米国の輸入制限導入を受け、一気に強硬姿勢に転じた。

     中国は米国の世論分断を意図した報復措置で、今年秋の中間選挙に向けて必死のトランプ氏を揺さぶる。今回、豚肉を報復の対象とし、全米豚肉生産者協議会(NPPC)からは早くも「中国には大量に売っており、高関税で米国の生産者が打撃を被る」と悲鳴が上がった。

     もう一方の知財権侵害の貿易制裁に対する中国の報復措置は「米国の主な対中輸出品目である航空機と大豆が対象になる可能性がある」(通商筋)といわれる。米政権が近くまとめる具体的な制裁内容を見極めた上で、品目を決める見込みだ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/24 01:26

    たか〇さん こんばんは。


    安倍政権はもう終わりかも知れませんね。


    このまま安倍・麻生のご両人が粘れば粘るほど世界に恥を晒すことになるでしょう。


    問題は安倍総理と夫人が籠池事件に直接関与したかどうかより

    財務省の役人が隠蔽工作を行ったという事実だと思います。


    ですから安倍総理にも麻生大臣にも責任がある訳で

    政治の信用を失墜させた罪は大きい。

    それでも権力にしがみ付くなら世界から全く相手にされなくなると思います。


    因みに4月に予定されている日米首脳会談で

    トランプ大統領は米や麦の関税撤廃を求めてくると思います。

    この窮地を乗り越えることが安倍総理の最後で最大の外交になるかも知れません。


    それから最近自民党総裁選を5月に前倒しする案が出ている様ですが

    5月は米朝会談が実施される可能性があるので

    この様な馬鹿げた提案をした政治家はクビにするべきです。


  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/24 04:51
    コンバンワ。やはりきてますね。
    籠池ネタでしたか。

    野党もアホばかりですね。政治家というのは
    国益のために、国民のためにいるのに、詐欺師
    と結託してこの世界的な危機の最中に足を引っ張ることしか考えていない。

    時にはより重要なことを優先すべき時も感じ取るのが政治家です。

    しかし昭恵夫人もまた、勘違いしすぎですし、なぜこのようなある意味立場では一般人に
    省を動かすことができる環境があったのかは、
    とても気になります
  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/24 05:24
    権力や立場は利用されやすく、あのゆるゆるな夫人ですから詐欺師が寄ってるんでしょうね。

    しかしいつから総理夫人は権力が備わったんでしょうね
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2018/3/24 06:18
    4571f3f7b 

    kabukabumanさんへ


    何と、ダウも日経先物も続落ですか


    やれやれ。


    昨日が大暴落だったので、一旦は自律反発してから


    また下がるのかと想定していましたがハズレました。


    何時もお世話になってる、Dインバースを少しだですが


    空売りしたのは、間違いでしたね。


    なかなか読み辛い相場ですね。


    自信の無い時は休むも相場ですね。


    さてさて、ワン子が呼ぶので干潮の海岸で


    綺麗な石でも探しつつのお散歩です。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/24 13:05

    たか〇さん こんにちは


    昭恵夫人は元々目立ちたがり屋なのでしょう。

    だから周囲に乗せられて有頂天になってしまった。


    政治家、それも総理大臣の奥方としては少々軽過ぎるというか隙だらけなので

    そこをまんまと広告塔として利用された訳ですが

    悪気がなかったとはいえ、ご本人に全く悪びれた様子がないのは理解しかねます。


    何れにしても財務省が関わった事件なので

    安倍さんと麻生さんの関係にもヒビが入るでしょうし

    麻生氏を解任しても安倍三選は難しくなったと思います。


    トランプ大統領の暴走も含め

    株なんかやってる場合では無さそうですね。


    個人的にはリーマンショックの方が解かり易かったですね。

    アベトラショックよりもw



  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/24 16:28
    2a26ed114 
    月曜朝一は GD間違いなしですね。
    最初はパフォーマンスかと思っていましたが本気度
    が全く読めないです。交渉のテーブルにつかせたいために
    言っていると思っていましたが 本当に強行したら 経済は
    どうなってしまうのか。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。