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「FUN+WALK」の強化週間で「スニーカー通勤」浸透するか
働く人たちの運動不足解消へ向け、スポーツ庁が提唱する「FUN+WALK(ファンプラスウオーク)」の強化週間が5日、18日までの日程で始まったそうです。
小売り各社は、歩きやすいスニーカーや伸縮性に富んだスーツなどの品ぞろえを広げて売り込みを図るようです。
同庁の鈴木大地長官は、高島屋新宿店を訪れ「健康増進だけでなく、ファッションの観点からの広がりも期待したい」と呼びかけたそうです。
国は成人の週1回以上のスポーツ実施率65%を目標に掲げていますが、昨年の調査では約43%止まりで、働き盛りの20~40代の取り組みを促すため、歩きやすい服装での通勤を提唱しているそうです。
賛同する高島屋は、しわが付きにくい生地のスーツや、ウオーキングに適したリュックサックなどの品ぞろえを拡大し、新宿店の紳士用品売り場では、スニーカーの商品数を昨年比6倍の300点に充実させたそうです。
竹下真副店長は「健康志向の強い欧州などでは、スーツとスニーカーを合わせるファッションが定着している」と、日本への波及を予想しているそうです。
スポーツ用品店を運営するゼビオホールディングスは、スーツに合わせやすいスニーカーの商品展開を拡大し、さらに、企業へ出向き社員の足型を計測する「出張足型測定」も始めたそうです。
青山商事は20~30代をターゲットにした「ザ・スーツカンパニー」で、速乾・透湿などの機能を備えた軽量スーツを発売したそうです。
恥ずかしながら、私は「FUN+WALK」については知りませんでした。
官製ということもあり、普及するのに時間がかかるかもしれませんね。
8233:1,030円、 8281:2,151円、 8219:4,415円
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関連銘柄:
高島屋(8233) ゼビオHD(8281) 青山商事(8219)
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