昨日届いた某社の株主総会招集通知の表紙。
真っ先に目についたのが、この
「*お土産はございません。」
全ページ白黒の中で、唯一、赤字で強調されているから
嫌でも目に付く。
こんな無礼な招集通知を出す会社は・・・・
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5108 ブリヂストン
初めて招集通知を受け取ったのだけど、
毎年こんな感じなのだろうか?
全ページ白黒印刷の中で、唯一、赤字で強調されているのが、
この、
「*お土産はございません。」
この会社が、株主に一番伝えたいメッセージが、この
「*お土産はございません。」
なのだ。
これが、この会社の株主に対する姿勢なのだ。
一気にこの会社が嫌いになりましたね。
別に、お土産が欲しいわけではない。
そんなものは最初から期待していない。
でも、これは、いくら何でも、おかしいだろ?
もっと他に、伝えるべきメッセージ、強調するべきことがあるだろうに。
全ページ白黒にすれば、僅かではあっても、印刷費用を抑えることができるのに。
カラー刷りの事業報告も入っているけど、一切、読む気が起きない。
もう、中身を見ないで、すべての議案に反対することにした。
株主を見下しているのだ。それが会社の姿勢。
だったら、株主として、それに応じた行動をすればよい。
おそらく、
昔の株主が、乞食のように、お土産目当てで、株主総会にやってきて、
株主総会を荒らしていったのが良くなかったのだろう。
ブログに「戦利品」とかいって、自慢?する。肝心の総会の中身は何も聞いちゃいない。
そんな輩が多いのだ。みんかぶでも、そういった輩は、よく見かけるが・・・
しかし、招集通知に、一度でも「*お土産はございません。」と書いたら、
これは、これから先も書き続けなければならなくなるだろう。
何故なら、記載をやめたら「今年は、『*お土産はございません。』の記載が無いから、今年は、お土産があるのだろう」と勝手に解釈する輩が絶対に出てくるし、
そういった輩が、実際にお土産が無いと、ブログで不満を書くことになるだろう。
これは、いわば、消すことのできない「呪いのワード」なのだろう。
この会社の招集通知は、初めて見たけど、毎年こんななのだろうか?
株主総会は、グランドプリンスホテル新高輪で行われる。
今気づいたのだけど、裏面の地図にも、赤字で、
「*お土産はございません。」
って書いてあった。しつこい。