TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1423件目 / 全6457件次へ »
ブログ

埼玉県内へのTBSドラマ「陸王」の経済効果は10億円超

埼玉県は、行田市の老舗足袋メーカーをモデルにし、昨年末に終了したTBS系テレビドラマ「陸王」の県内への経済波及効果が約10億2千万円に上ったと発表したそうです。

県は独自の分析ツールを使って、ドラマが放映された昨年10~12月の3カ月間の観光案内所の来客数やアンテナショップ「ぶらっと♪ぎょうだ」の売り上げなどをべースに経済波及効果を算出したそうです。

陸王は作家の池井戸潤さんの小説をドラマ化し、俳優の役所広司さんが主役を演じたもので、創業100年以上続く老舗足袋メーカー「こはぜ屋」がランニングシューズ「陸王」の開発に挑み、奮闘する姿を描き、高視聴率を獲得したそうです。

こはぜ屋のモデルは行田市の老舗足袋メーカーで、同市で多くのロケが行われたこともあり、観光客が増加したそうです。
同市の足袋メーカーは生産が追いつかず、同市の銘菓「十万石まんじゅう」の販売も好調で、地元に大きな波及効果を与えたとのことです。

行田市もドラマに全面的に協力した甲斐がありましたね。
ドラマでは愛知県の豊橋市も舞台になりましたが、そちらの経済効果はどれくらいあったんでしょうね。

9401:2,669円
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/1/23 23:17
    こんばんは。

    陸王はすごかったですね。

    久しぶりに感動しました。

    豊橋市の協力にはびっくり。

    マラソンやるのと同じくらい経費かかったでしょうね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2018/1/25 23:50
    yoc1234さん こんばんは。

    2回にわたる豊橋国際マラソンのロケには、2回とも1万人以上のエキストラが参加したそうですね。
    かなりお金もかかったことだろうと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。