元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ933件目 / 全2709件次へ »
ブログ

驚異的な性能、ブリジストンタイヤ

厚木にあるあゆみ橋を東へ向かって渡るとすぐにある、
信号を右折すると狭いながらも一応な裏道となっている。

が、途中でS字カーブを描いている箇所があって、
道が狭いのも手伝って、左後方のタイヤを縁石に擦ってしまう車が、
けっこうある。

2週間ほど前に、オイラもやってしまった。
けっこうな衝撃があった。

大晦日の晩に帰宅途上、エネオスへ寄ると、
店員がタイヤの空気圧を見てくれるという。

すると、左後輪タイヤに横からの大きなへこみがあり、
あと数ミリでパンクするから交換した方がイイという。
右前輪にも、不思議なゆがみがあるという。

つい最近、タイヤは値上がりしたので、
5万円は見た方がイイという。

その場では、少し考えるといったが、
家路に向かいながら、自宅近所のオートバックスに行って
見積もってみようと思い立った。

寒川近くにあるその店は、クリエイトと隣り合って立地している。
大晦日なせいなのか、ガラガラですぐに作業できるというし、
銀行キャッシュカードで直引き落としも可能だという。

乗りかかった船だと思い、
最初にみかけた小泉さんという店員に見積もりをたのんだ。

4種類のタイヤを見繕ってくれ、説明を受けた。
驚くほど完璧な説明だったので、
一番安いタイヤにするつもりだったのに、
結果、一番高いタイヤにすることに決めた。
(小泉マジックに嵌まったのかもしれない・・・)

工賃含め4本7万円だが、6万5千円でイイという。
作業時間に1時間欲しいという。

「じゃ、オイラは隣にある商売敵の店へ偵察に行ってくるでよ」
などとオイラは言って、小泉さんを笑わしてやった。

    *

結局、30分で戻ってきたら、
もうタイヤは交換できているという。

4本のねじ締め確認をして、車に乗った。
帰り際に、小泉さんが見送りながら、手を振ってくれている。

オイラも手を振りながら、
すでにもう、その走り具合に感動していた。

一瞬、車を止めて、そのあまりの感動に、
その場で小泉さんを抱きしめてやろうかと思ったほどだった。
氷の上を滑っているような感覚がした。

その日、すでに25kmほど走っていた燃費は、
17.5km/L だったと思う。
帰りにほんの3km走ると、19.2km/L という燃費をパネルが表示していた。

先代の車の時は、思い切ってミシュランにしたことがあった。
今回はブリジストンなのだが、かつてのミシュランと同じような感動を覚えた。
これは気のせいなのだろうか。

小泉さんの説明だと、燃費性能が2%上がるはずだといっていたが、
先の結果はこれを大きく上回っている。

だって、交換する前のタイヤ25kmで17.5km/Lという数字を、
追加3km程度で、19.2km/L になるって、どんな凄いことか。

あ、あした、冷静になって試運転してみる。。









コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。