kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ303件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今日から買いで

日経平均の下値は21800円(今日の終値=22028円)辺りと勝手に判断し

多少フライングしても誤差の範囲だと腹を括って今日は8銘柄仕込みました。


因みに21800円の根拠は

日経平均が16連騰を始める直前(9/29)のPER14.39倍を基準にしています。

つまり9月29日時点のEPSは1414.61円でしたが

昨日の時点では1515.23円に上昇しているため

単純に1515.23円14.39倍=21804円という計算をしただけです。


まあいい加減な予想と言えばそれまでですが

PER14.39倍ならバーゲンセールだと思うので。


それでも個人投資家は昨年7月以降、まともに買い越した月は今年3月の一度だけ。

銀行・生保に至っては昨年6月以降一度も買い越した月が無いという状況です。

恐らく2015年8月以来の株価低迷で抱えていた含み損を

漸く捌いた「ヤレヤレ売り」が続いたのかも知れません。


http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/stocks_data/investment_3/investment_3.asp


結局東京市場は外国人の旺盛な買いが続かなければ

株価は上がらないということが改めて浮き彫りになったと思います。


勿論外国人の買いに売りをぶつけるのは間違っていませんが

外国人が売りに転じると逃げ遅れるのも事実で(主導権は海外勢の手に)

これでは「小さく儲けて大きく損をする」方が多い気がします。


ところで日本の個人資産はおよそ1800兆円だと言われています。

http://www.garbagenews.net/archives/2067203.html


GPIFの日本株運用資金が約37.5兆円(150兆円×25%)ですから

個人資産の2%が株式市場に向かうとほぼ同額になる計算です。


「皆で買えば恐くない!」

そう考えると日本株の未来は明るいと思うのですが。。。甘いか?(^┰^;)ゞ


・・・な~んて呑気にブログを書いている最中に先物がヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ




12件のコメントがあります
  • イメージ
    一歩。さん
    2017/11/15 21:48

    こんばんは、


    先物9月8日から11月9日までの上げ幅の三分の一戻しが


    21.768円です。 私はそちらを見ていましたが

  • イメージ
    夢想人さん
    2017/11/15 23:09
    こんばんは。

    日銀が、4営業日連続で買っている、異常事態ですね。
    しかも今日の下げ、夜間の下げは、ものすごい仕掛け、意図を感じます。

    月・火に、ちょこちょこ買ったのが、裏目ったかなと感じてます。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/15 23:45

    一歩さん こんばんは。


    偶然近い数字になりましたね。


    この分だと明日にも21800円を割りそうですが

    今回の下げは何故か楽観視しています。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/16 00:00

    夢想人さん こんばんは。


    今回の下落はサウジのオイルマネーが一部回収される事態に

    ヘッジファンドが便乗したものだと言われています。


    確かにオイルマネーの引き揚げは痛いですが

    下落が止まるのはドテン売りに回ったヘッジファンド次第だと考えています。


    少なくともファンダでは売られ過ぎなので

    敢えて21800円という予想に基づいて買い始めましたが

    早速NYがドン下げで残念です。


    取り敢えずドル円が113円台に戻って欲しいですね。




  • イメージ
    島津。さん
    2017/11/16 00:28
    こんばんわ♪
    ほぼほぼ全面安♪になりますとバイオとか上がりますね♪上がれば下がると思います♪
    明日からもまた面白いかもね♪
    6日続落にはびびらない笑顔で我慢のなんちゃらです♪

    黙れド素人め!と叱られますね。

    おやすみなさい。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/16 00:40

    島津さん こんばんは。


    ド素人は私の方でごじゃります


    因みに日経平均の続落記録は15日間なのでまだ余裕です^^


    明日は案外暴騰したりして???


    ではおやすみなさい!

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2017/11/16 15:15

    あらぁ、

    お見事な昨日の買いでしたねぇ

    さすが~~~ \(^^@)/やんややんや


    私なんか、もうひと押しあるって

    いつになく曲がり屋でした(´;ω;`)


    負けてないからいいやっ <(`^´)>

  • イメージ
    BLACK JACK ZEROさん
    2017/11/16 15:19
    kabuさん

    お見事!の一言
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/16 15:41

    おちゃちゃさん こんにちは。


    たまにはまぐれ当たりがないとやってられませんからね(^_^;)


    それより昨日思い切って先物を買い埋めしたのは大正解でした。

    持ち株が上がってもヘッジで収支がマイナスになると

    何をしているか分かりませんからね(^^;


    まあこういうドンピシャは滅多にないので

    今日だけは<(`^´)>エッヘン ということで^^

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/16 15:46

    BLACK JACK ZEROさん こんにちは。


    普段は外れの方が多いのに

    当たった時に褒められると穴があったら入りたい気分です(^_^;)


    でも軸は当分上向きだと思いますので

    今年より来年の方が楽しみです。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/11/16 17:22
    しゅごおおおい。kabukabuさん。お見事

    朝1番で買い戻しのみ、残念、うらやましいい
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/16 18:38

    マイルド。さん こんばんは。


    まだまだ上昇相場の先は長いと思います。


    来年は日経平均30000円台を拝めるかも^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。