~ルポルタージュからアカデミック・ジャーナリズムまで~」
武田徹著 中公新書 2017.3.25.発行
ノンフィクションの歴史を辿りながら、
いろいろな問題点や、なぜ作家はそう書いたのか、
教えてくれる書籍。
また、この書籍に導かれてノンフィクションの歴史を俯瞰してみると、
ノンフィクションにも色々な書き方があるとわかる。
大宅壮一の軌跡をメインにしながら、
丸谷才一が当時感じていたコメントなどに惹かれた。
なかなかどうして、読み応えがあり内容も深いので、
何度でも読み直したくなる内容に思われる。
それにしても、
フィクションにしろノンフィクションにしろ、
その構造を知れば知るほど、
書くという行為が難しいものに感じる。
この書籍には、「なんとなくクリスタル」にも触れられていて、
注釈だらけの作品に対しての評論部分がオモロイ。
そういえば、丸谷才一が訳した「ユリシーズ」も、
異様なほど注釈が多いのだが、
「なんとなくクリスタル」と何か関係があるのだろうか?
*
数学者ガロアの生涯を描いた「神々のめでし人」という作品を、
レオポルド・インフェルトというポーランドの理論物理学者が書いたという。
この作品がユニークなのは、
巻末にどの部分が実話で、どの部分が創作なのか、
事細かに記録されている点だという。
これがあることにより、
後日、内容の検証作業が可能になるのでオモロイと著者は言っていた。
ところが1960年に発行された筑摩書房の「世界ノンフィクション全集」にある
「神々のめでし人」では、その肝心な巻末部分が省略されており、
著者は残念なあまりに、書籍の中で悶絶しているのであった。