TAROSSAさんのブログ
ブログ
塩野義製薬が1回の服用で治療できるインフル新薬を厚労省に申請
塩野義製薬は、インフルエンザを1回の服用で治療できる新薬の製造販売承認を厚生労働省に申請したそうです。
1日2回、5日間服用するタミフルなどと比べて患者が使いやすいうえ、タミフルと比べて効果が高く、臨床試験では服用の翌日には患者体内のウイルス濃度が低下していたそうです。
家庭や職場での感染拡大を抑制できる可能性もあるようです。
タミフルなど従来の治療薬は、増殖したウイルスが細胞の外に出ないよう阻害する仕組みで、5日間は治療を継続する必要がありますが、塩野義の新薬はウイルスの増殖を阻害する仕組みで、1回の服用で治療が完結するそうです。
世界初の仕組みで海外からも注目を集めており、塩野義は早期の承認取得で2018年春の販売をめざしているようです。
強毒性の鳥インフルエンザにも効果が見込まれ、海外ではスイスの製薬大手ロシュと提携し開発することが決まっているそうです。
2015年10月に厚労省が新設した「先駆け審査指定制度」の第1弾に指定されており、1年近くかかる審査期間が半年に短縮される可能性が高いそうです。
この薬はいいですね。
ぜひ早く発売してもらいたいですね。
収益にも貢献しそうですね。
4507:6,172円
-
関連銘柄:
塩野義製薬(4507)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。