皆さんご存知の通り、Appleが新しいiPhoneを発表した。
また朝からお店に並ぶ人が出るのかどうかは定かではないが、
部品を受注する企業にとっては重大な出来事だ。
ではiPhone部品のメーカーに投資…をしたくなるが、
なんでも良いってわけではない。
例えば、下記の日経の記事によれば、
部品を供給している企業の数は、日本企業よりも台湾企業の方が多いらしい。
(日経)実は幻想、iPhoneの「日本製部品頼み」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO17370580W7A600C1000000/
と言うことは、日本企業であれ、台湾企業であれ、そしてアメリカ企業であれ、
Appleは特にこだわりなく要件を満たす企業を選んでいると言えのではないだろうか。
そうであれば、競合の多い部品ならへたをすれば価格競争に陥る危険がある。
やはり高いシェア、高い技術を持ち、
比較的利益が出せている企業に的を絞ったほうがよさそうだ。
では最後に、関連銘柄で過去にiPhone採用されたことがあり、
比較的高いシェアを持つスマホ部品のメーカーを挙げておく。
(無論、今回も採用されるとは限らないが、
仮に採用されなかったとしても、こまけぇー事は気にしてはいけねぇーのだよ、ワトソン君!)
・村田製作所(6981):Wi-Fiモジュールで高シェア
・京セラ(6971):セラミックパッケージで高シェア
・旭化成(3407):電子コンパスで高シェア