トヨタが踏み間違い事故に効果のある誤発進防止装備を9割に搭載

TAROSSAさん
TAROSSAさん
トヨタ自動車は、アクセルとブレーキの踏み間違いによる誤発進の防止を支援する装備「ICS」を、2018年度末までに国内販売車両の9割以上に搭載するそうです。
同社の調査で追突事故が10分の1に減少するなど、高い事故低減効果が確認できたためとのことです。

近年、高齢ドライバーによる踏み間違い事故が多発し、社会問題化しており、トヨタは安全装備の拡充により交通事故減少につなげたい考えのようです。

トヨタのICSは、駐車時に周囲の障害物を検知しアクセルの踏み間違いなどによる急発進を、エンジン出力の抑制と自動ブレーキで抑える仕組みで、高級車や大型車を中心に販売車両の約3割に搭載していますが、今後は高齢者に人気の小型車を中心に普及を図るようです。
2018年6月までに全国の販売店の約8割で体験試乗を実施するそうです。

将来的には他社も同様な方向になるんでしょうね。
これで、お年寄りが車でコンビニや病院に突っ込むケースが減るかもしれませんね。

7203:6,126円
関連銘柄
トヨタ
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

厚底の靴は運転しづらさそうですね。
怖いですね。
TAROSSAさん
ピーマンショック!さん こんばんは。

たしかに歩行者にとっても安心ですね。
事故に巻き込まれることも減るでしょうね。

ただ、市場全体が下がったこともあってか、株価は下がってしまいましたね。
北朝鮮のミサイルがなければ、どうなっていたかわかりませんね。
yoc1234さん
おはようございます。

こいつの大きな要因は、靴の底の厚さです。

昔は薄いものしか履かなかった。

ただでさえ感性が鈍る年代。

規制すべきでは。

女性も厚底でへっちゃらで乗る。

これは怖すぎ。

トヨタなど大変ですね。


おはようございます。

日本の国も高齢化進んで高齢者ドライバー多いです、こうしたシステム実用化は、
ドライバーのみならず歩行者としても、安心感高まります。

素晴らしいシステムだと思います、これで株価あげると嬉しいですね。
TAROSSAさんのブログ一覧