kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ361件目 / 全2192件次へ »
ブログ

2015年8月~9月の暴落相場が頭を過ります

最近の東京株式市場は2015年8月の暴落相場を思い出させますね。


当時の日経平均株価(終値)は8月10日の20808円がアベノミクス相場の最高値。

そして翌日から暴落が始まり9月29日の終値16930円が大底で

この間の下落率は何と-18.64%に上りました。

因みに暴落を仕掛けた主役はグローバルマクロ系ヘッジファンドでした。


<日経平均株価水準の単純比較>

2017年8月21日終値 19393円

PER13.73倍、ドル円(平均値)109.37円、200日線19256円=乖離率+0.7%


2017年4月17日終値 18324円(年初来安値) 

PER15.40倍、ドル円 108.29円、200日線17869円=乖離率+2.55%


(参考)

2015年9月29日

16930円 PER13.37倍、 ドル円 119.79円


8月21日の終値は200日線との乖離率が僅か+0.7%しかなく

ドル円相場が年初来高値=108.13円に向かえば輸出企業の業績不安が高まり

日経平均19000円割れが視野に入ると思います。


また日経平均株価のPERは8月21日現在13.73倍ですが

2015年8月から始まった暴落相場出の最低値13.37倍に迫っており

ファンダ的には200日線(PER=13.64倍)付近で止まる可能性はありそうです。


しかし直近高値の20212円(7月14日)からはまだ4.1%しか下落しておらず

ヘッジファンドが地政学的リスクなどを理由に、一層の売り崩しを図れば

2015年8月相場の再来も有り得ると考えます。


ただ売り崩すネタのうち、安倍新内閣の支持率は急回復を見せており

北のミサイル発射や建国記念日(9月9日)に核実験を行うか否かが

トレンド転換の鍵になるのではないでしょうか。


何れにしても失速気味のNY市場や円相場、さらには半島情勢に注意しながら

少なくとも9月FOMCが終了するまで様子見姿勢に徹するのが賢明だと思います。


<注目すべき節目の数値>

日経平均200日線=19256円、心理的節目=19000円

ドル円相場=108.31円(主要輸出企業の想定為替レート平均値)

     =108.13円(今年の最高値)     


3件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/8/22 08:03

    おはよう御座います。kabukabuさん.


    昨日の変な上げ方の会社。今日のNYダウの中途半端な戻り。


    これは、ひどい下げ十分あり得るますよね。


    用心、用心。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/8/22 08:41

    マイルド。さん おはようございます。


    NYは過熱気味ですが、ここまで続くと頭がマヒしてしまいますね。

    米国の投資家心理は不安を感じてはいるものの

    相場が強いので途中下車も出来ない、そんな感じがします。


    因みにNY市場は信用買い残がかなり積み上がっているそうなので

    トランプ政権の迷走ぶりと合わせて考えれば

    何時雪崩現象が起こっても不思議ではないと思います。


    個人的には、VIV指数の動きが大きくなっているも気掛かりですが。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/8/22 08:57

    <EV関連で気になる銘柄>

    6859 エスペック

    6145 日特エンジニアリング


    <こちらは既に高騰中>

    6149 小田原エンジニアリング

    6864 NF回路設計

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。