TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1631件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ローソンがオフィス向け「置き薬」型「プチローソン」に参入

ローソンは、企業のオフィス向けに菓子やカップ麺を「置き薬」方式で販売する「プチローソン」を東京23区内で本格展開するそうです。
交通系電子マネーが使えるセルフレジ端末が付いた棚を活用し、2018年2月までに約1千カ所の設置を目指すそうです。

オフィスでの軽食需要を見込み、約50品目を並べられる棚をオフィス内に置くそうです。
昨年5月から都内6企業で、現金決済方式で実験したところ、想定を超える需要があったそうです。
セルフレジを使い、購入者はスイカやパスモで決済できるようにし、オフィスから設置費用などは取らないそうです。

同様のサービスは、江崎グリコが2002年から本格展開する「オフィスグリコ」が先行しており、他社のお菓子も置き、首都圏や大阪、名古屋などの大都市中心に展開し、約11万カ所に設置、年50億円を超える売り上げがあるとのことです。
コンビニではファミリーマートが菓子やカップ麺を置くオフィス販売「オフィスファミマ」を2013年から東京都と神奈川県で開始し、約1千カ所に広げているそうです。

うちの会社にも「オフィスグリコ」が入っています。
けっこうアイスが売れているんですよね。
後発組としては、何か特徴をださないと受けないかもしれませんね。

2651:7,760円、 2206:6,010円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。