双日の株主総会は土産廃止の影響で参加者が9割減

TAROSSAさん
TAROSSAさん
双日が20日開いた定時株主総会で会場を訪れた株主数は355人と昨年より9割減ったそうです。
今年から株主向けのお土産を廃止したことが影響したようです。
昨年までは焼き菓子などを配っており、株主の「参加者が少なくなったのはなぜか」との質問に対し、佐藤洋二社長は「驚いており、分析が必要だ」と答えたそうです。

総会は午前10時から東京・港のホテルで開かれ、昨年の参加者は2771人でしたが、今年は質問者も7人と、昨年の半分に減ったそうです。
開催時間も1時間25分と昨年より33分短くなり、取締役選任など議案はすべて賛成多数で可決されたそうです。

総会では株主から「多くの株主が参加しやすいよう日時を考えてほしい」との要望が出たそうです。
同時刻には都内の別の場所でNTTドコモやヤフーなども総会を開いたそうです。
総会参加者へのお土産配布は「参加できない株主に不公平」との意見が強く、廃止する企業が相次いでいるようです。

おそらく会社の思惑どおり(お土産代や会場費等のコスト削減、総会時間の短縮など)だと思いますが、ここまで減るとは思ってなかったかもしれませんね。

2768:268円、 9437:2,746円、 4689:476円
TAROSSAさんのブログ一覧