kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ408件目 / 全2192件次へ »
ブログ

中国本土株の下落に注意!

お気付きの方も多いと思いますが、4月中旬以降中国本土株の下落が止まりません。

上海総合指数は岩盤だと考えられていた3100ptを割り込み

上値の重い状況が続いています。


(上海総合指数の推移)

http://finance.sina.com.cn/realstock/company/sh000001/nc.shtml


下落の発端は4月中旬に金融当局が投機を抑制する目的で

投機的と判断された銘柄の売買を一時中止したためで

中国本土市場の構造的な欠陥が表面化したものと考えて良さそうです。


(ご参考:中国本土市場は投機中心の相場)

https://zuuonline.com/archives/149095


但しファンダは決して悪くないので、それほど深刻な問題という認識はありませんが

中国本土株の下落は、過去に何度かヘッジファンドの売り材料として利用された経緯があり

東京市場が巻き込まれかねないリスクとして

一応注意して置いた方が賢明だと思います。

25件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2017/5/14 22:29

     kabukabumanどの おこんばんは!


     了解です。ご警告ありがとうございます。そうですね日経もそろそろピークぽくなって来ましたからヘッジファンドもそろそろネタがほしい頃ですからね。北のミサイル問題もありますしこの先少し怖いです。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/14 23:04

    ペン銀さん こんばんは。


    先週末から少し雲行きが怪しくなりましたね。


    日経平均もすんなり2万円を超えたのでは反動が恐いですし

    ここは一旦調整した方が健全だと思います。


    ただ海外勢が日本株に目を向けているのは事実なので

    地政学的リスクのぶり返しや、極度な円高にならない限り

    2万円超えは時間の問題だと考えています。


    という訳で、今のところ6月(MSQ後)という

    当初の予想は変わりません。

    但し当たるかどうかも分かりませんが。。。(^_^;)

  • イメージ
    sunaziroさん
    2017/5/14 23:21
    コンバンハ~(≧∇≦)


    ((φ(・д・。)ホォホォ~20100円くらいが
    上のレンジなんですね~♪
    相変わらず北が個人的に嫌なタイミングで
    ミサイルを打ってきます…
    今朝も「また打ったのか~」…と
    危機感が若干薄れているような(;^ω^)
    前二回の地震といい、災害と戦争は忘れた頃または薄れた頃に警鐘のようにやって来ることをお胸に刻んでおやすみなさい(*´ω`*)
    明日もいい相場でありますように♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/14 23:35

    sunaziroさん こんばんは。


    北は一体何を考えているんでしょうね。

    何だか自滅への道を歩んでいる様な気が・・・


    今回のミサイル発射も中国の顔に泥を塗ったことになり

    話し合いの道はどんどん遠のいて行く様な気がします。


    まあサイバー攻撃で海外の金を盗む様な国ですから

    およそ主権国家とは言えません。


    何れ消えて頂かないと朝鮮半島の問題は解決しないと思います。


    >明日もいい相場でありますように♪


    そうなるといいですね。

    因みに私はサイバーセキュリティ関連銘柄を物色しようと考えています。


    それでは良い夢を! オヤスミナサイ♪(●’∇’)ノ・:*



  • イメージ
    たか○さん
    2017/5/17 16:21
    お疲れ様です。
    LCホールディングスって こないだKABUさんが
    どこかで呟いてたやつですよね。
    わたくしがロスカットと突っ込みを入れたやつ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/17 17:48

    たか〇さん お疲れ様です。


    LC H.Dの件ですが、私には呟いた記憶がありません。


    何方か人違いではないでしょうか?


    どうしても思い出せなくて。(´-ω-)ウム

  • イメージ
    たか○さん
    2017/5/17 18:02
    2a26ed114 
    ありました
    KABUさんは若いのに 痴ほう症の疑いありです。
    5/5投稿でした。
    確か やくざと掛けて kabuさんがぶち込んできた銘柄です。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/17 18:20

    本当だ!(^┰^;)ゞ


    鍋底型のチャートだったやつですね。


    すっかり忘れていました。(^_^;)スンマソン


    初めて知った銘柄だったのでチャートを拝見して

    感想を述べたこともすっかり忘れていました。(´O`)ポッカ~ン


    確かにボケが始まったのかも。マズイ。(((ρT-T)ρオヨヨ


    でもたか〇さんはどうしてLCH.Dに目を付けておられたんですか?

    ドンピシャ上げてるじゃないですか?

    目の付け所が凄いですよ。○┓ペコッ


  • イメージ
    たか○さん
    2017/5/17 18:26
    え、kabuさんが8938さんがどうのと、直前に投稿したんです。たしか ピンサロタント会社がらみだった気が。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/17 18:42

    >因みに経営ピンサロタント会社って面白そうですね^^

     ただ主要顧客って8938さんでは?(^_^;)ソレハコマッタ


    どうも話が噛み合わないと思ったら。。。

    漸く理解です。(^_^;)


    LC H.Dのチャートはたか〇さんのギャグだったんですね。


    そのことに全く気付かず、何故突然LC H.Dの話になったのか?と

    正直首を捻りながら真面目にリコメしてしまいました。


    これって痴呆症の疑いが表面化しただけでなく

    理解力の無さも露呈したってことですよね。


    メッチャ恥ずかしいっす!  (-""-;)




  • イメージ
    たか○さん
    2017/5/17 21:06
    いやしかし、話の流れから8938さんと数字でうち あのチャートが出てきたところをみると KABUさんは 持っている側の人間ということですね。
    これで買えていればいうことなしでしたが、まあそこはいいとして、
    確かにあのチャートは どう見ても上にいきたそうに見えました。

    建設関連でなければ 数枚買ってみるというのも面白かったかもしれませんね。

    しかしトランプの周囲がきな臭いですね。思いっきり買ってみたい銘柄もいくつかあるんですが ちびちびとしか買えません。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/17 22:07

    たか〇さん こんばんは。


    トランプ政権は迷走中ですね。

    まあ予想通りとはいえトランプラリーの反動が恐いです。


    日経平均も2万円まであと少しだっただけに残念ですが

    なるべく軽い調整で終わって欲しいと思います。


    因みに私は月曜日に偶然3758アエリアの4000円割れを目撃し

    久しぶりに大きな買い物をしました。

    希望は短期暴騰です。^^


    4586メドレックスも1000円割れをコツコツ拾っており

    こちらは長期戦覚悟ですが大いに期待しています。


    ただ個人的に本命は半導体関連

    対抗は人材派遣だと考えています。


    また6月にアベノミクス成長戦略の新たな具体策が発表されるそうですが

    成長戦略の三本柱といえば「IoT、人工知能、ビッグデータ」です。


    従ってこれらの領域で成長力の高い銘柄を保有して置けば

    必ず一財産築けると思います!

    (但し曲がり屋証券の予想はよく外れますのであしからず


  • イメージ
    たか○さん
    2017/5/18 07:24
    もしトランプ解任なら トランプ就任前の株価に戻るというのが筋でしょうね。
    今回の調整は為替を絡めて 一気に来てるので短期的な調整とみています。ただ、個人的に19200付近に割ってはいけないラインがある気がして。心理的には500円というラインも割りたくないですね。

    これを割ると 一気に弱気転換でしょうね。
  • イメージ
    たか○さん
    2017/5/18 07:26
    というか 19200あたりって今見たら 50日線がちょうどあるんですね。一目でいう雲抜けもこの辺ですね。

    トランプ解任が実際にあるのか、ただの煽りなのか。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/18 08:32

    たか〇さん おはようございます。


    最悪の事態にはならないと思います。

    ただヘッジファンドが泣いて喜びそうなネタなので

    そちらの方が要注意だと思います。


    一応節目になりそうな株価をピックアップしてみました。


    トランプラリーの始まりは11月24日頃だと考えていますが

    当時の日経平均は18333円。ドル円=112.43円


    北の問題で4月14日に18335円を付け全て吐き出し

    当日のドル円=108.22円


    北の要因を除くと1月24日の18788円が事実上の年初来安値。

    ドル円=112.78円


    そして出来高帯で見るとたか〇さんからご指摘があった

    19200円と18900円に大きな壁がありますので

    ドル円が110円台なら19000円割れも充分あると見ています。


    でも19000円割れは個人的に買い場だと思いますが

    ヘッジファンドが絡むと面倒なので

    買い向かう場合はヘッジも強化しようと考えています。




  • イメージ
    たか○さん
    2017/5/18 11:55
    今日のあさいちは買いでしたね。
    わたくしは リスクを取らないため一銘柄のみ追加でした。押し方が全然甘々でしたし、今アメリカで騒いでいるのは段階として 日本でいえば民主党が安部首相を追求してるレベルですからね。まあ マスコミの熱のこもった報道も 加わっていますし。

    このネタは今後も段階的に揺さぶってきそうですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/18 12:07

    たか〇さん お疲れ様です。


    個人的にはまだ揺さぶりがありそうな気がします。


    また米国債10年物の金利が下落していますので

    ドル円110円割れに注意が必要かと。


    ロイターの報道によれば

    日経平均は5%程度の調整が見込まれるとのことです。


    直近高値から-5%下落すれば19000円前後という計算になるので

    取り敢えず今週は様子見に徹します。

  • イメージ
    たか○さん
    2017/5/18 15:26
    2a26ed114 
    お疲れ様でした。
    わたくしはチャートを 形で見ることが多いんですが(まんまの意味の形 です。)
    この場合こう来る可能性が高い気がします。
    外れる可能性高いですがw適当な見方なので
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/18 15:39

    たか〇さん お疲れ様です。


    ところで今日は中途半端に値を戻したのが気に入りません。

    確かにNY市場の各種先物は上げていますが

    何だか嫌な予感が・・・・・


    たか〇さんの予想が当たることを期待しています!!


    う~ん、でもやはり嫌な予感が・・・・・



  • イメージ
    たか○さん
    2017/5/18 16:22
    しかし疲れました。
    追加銘柄を間違えたのが 痛かった。
    なぜか人間というやつは こういう時に本当にほしい銘柄ではなく 第三候補くらいのやつの方が安全に見えちゃうんですよ。

    安全ではなく いいものを買う これがベストなのに とっておきはもっと安全に買いたいと もう少し もんでからとか。

    とりあえずほしいやつは ロックオンしておいて また下がったり 押した時に購入していこうと思います。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。