TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1730件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ソフトバンクがPepper君に遊泳機能フィッシュモードを搭載

ソフトバンクによると、Pepperに新たに フィッシュモードが搭載され、水の中で自由自在に遊泳するそうです。
遊泳機能「フィッシュモード」を実装し、 水の中でも動作が可能になったことで家庭向け、ビジネス向け共にその使い道は大幅に拡大するようです。
フィッシュモードで楽しめるロボアプリも続々登場予定とのことです。

新機能の特徴として、独自開発のロボティクスウォータープルーフによって完全防水化されており、Pepperの下半身に、船舶用の推進装置であるシュナイダーモーターの技術を利用することで、 波にも負けない推進力を手に入れ、さらに360度の急旋回や斑点が可能になるなど、水中での機体のコントロールが自由自在になり、まるで魚のように遊泳するそうです。

さらに海洋楽研究所 所長 林正道氏と共に150種類に及ぶ海洋生物の泳ぎ方を共同開発し、 世界最速の魚と言われるバショウカジキの100kmを超えるスピードを実現、深海魚のように水深1,000mの潜水も可能だそうです。

なお、この機能は本日4月1日のみ提供されるとのことです。

このように4月1日のエープリルフールに合わせ、企業の出す気合の入ったうそが話題になっているようですね。
ここ数年は公式ホームページやツイッター上に手の込んだ画像や動画を投稿したり、共同で発信したりする企業が出てきたそうです。

タカラトミーは1日午前0時から1時間ごとにHP上で発信する「24時間嘘マラソン」を昨年に続いて実施し、文具大手キングジムと共同で鉄道玩具「プラレール」のレールを作ることができるラベルプリンター「テプラ」を発売すると発表したそうです。

キリンビバレッジは1日午前、公式ツイッターで、缶コーヒー「キリン ファイア」の新しい味「香ばしチャーハン」を限定発売すると投稿したそうです。

香ばしチャーハン味のコーヒーはまずそうですね。

9984:7,862円、 7867:1,113円、 7962:871円、 2503:2,100.5円
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/4/2 00:44
    こんばんは。

    夢があっていいですね。

    こういう嘘も、いずれ現実に。


  • イメージ
    TAROSSAさん
    2017/4/6 00:14
    yoc1234さん こんばんは。

    楽しめる嘘ですよね。
    大阪万博のころは携帯電話がこんなに発達するなんて思っていなかったでしょうね。
    となると、これもひょっとしたら将来的には実現するかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。