TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1768件目 / 全6457件次へ »
ブログ

プレミアムフライデーが明日スタートでセールや限定メニュー企画

月末の金曜日午後3時の早帰りを促し、消費を喚起する「プレミアムフライデー(プレ金)」が24日、スタートしますが、食品や外食各社はプレ金に合わせ、セールや限定メニューを企画するほか、午後3時に開店を前倒しし、早帰りの客を呼び込む考えのようです。
プレ金が広まれば、低迷が続く個人消費を押し上げる効果も期待できそうです。

サントリーホールディングス(HD)は全国1100の飲食店で、生ビール「ザ・プレミアム・モルツ」を1杯無料で提供し、節約志向を背景に“家飲み”が増えている中、ビール業界はキャンペーンで需要の掘り起こしを狙うようです。

限定商品を企画する外食店も多いようです。
回転すしチェーンの「あきんどスシロー」は、まぐろのカマの丸揚げと生ビールのセットメニューを626円(税込み)で限定販売し、吉野家は、牛丼と豚丼の具材を半分ずつ乗せた「牛豚 半丼」(同450円)を限定販売するそうです。

開店時間を前倒しするのは串カツ店の「串カツ田中」で、普段は多くの店が午後5時のオープンですが、24日はプレ金に合わせ、午後3時に開店するそうです。

SMBC日興証券は、プレ金による今年1年間の消費押し上げ効果を、最大で635億円と試算しており、同証券の宮前耕也シニアエコノミストは、早帰りできる人が限られることなどを理由に「消費への効果は大きくない」と指摘した上で「今後、制度が定着すれば効果が少しずつ出てくる」と分析している。

うちの会社でも年休などを推奨しています。
どれくらいの人が年休をとるのか、注目したいと思います。

9861:1,655円、3547:6,110円
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/2/24 01:05
    こんばんは。

    むしろ、土曜日の休みを半分に戻してほしいぐらいです。

    学校の先生や官庁だけしかできないのでは。

    電車の運転手もバスもパン屋もコンビニも帰れないじゃないの。

    こんな不公平な制度はやめです。

    学校の先生方、夏休みに出てきて何かやってるけども、

    休みが多すぎて出てきてるのでしょうか?

    何か間違っている。

    それよりも、電車も12時でストップするほうがよほどいい。

    コンビニも7-11にすべき。

    寝る時間がどんどん減ってる。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2017/2/28 00:22
    yoc1234さん こんばんは。

    先ほどブログにも書きましたが、大手の百貨店や旅行会社は売上高が増えたようですね。

    ただ、そういったサービスを提供する側の企業の社員は早帰りできませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。