kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ488件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2017年)

2017年度の主な売買履歴や独り言専用のブログです。


*古い履歴は随時消去します。


                                                                                               (2017.1.10)


57件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/19 10:21

    先物買い埋め(21450円)=損切り


    どうやら与党優勢を確信して海外勢が本気で買って来そうなので

    今回は投げました。

    与党圧勝の場合日経平均株価は22500円±500円辺りを予想。


  • イメージ
    まやのりさん
    2017/10/27 20:26
    こんばんは❗
    カブさんタツモ買ったんですか?うれしいです(^-^)/~
    私も先月からタツモ持っていて、含み損になった時期もありましたがここに来てようやくプラス評価になりました。
    今日売却しようかと思いましたが、カブさんが今日買ったんだったらもう少し様子見してみます。いくらぐらいで売り指値しようか悩みます❗
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/27 23:40

    まやのりさん こんばんは。


    最近SOX指数が急上昇していますが

    半導体銘柄を保有していなかったので

    いろいろ検討した結果、タツモとルネサスを買いました。


    両社を選んだ理由の一つは

    タツモが有機EL関連、ルネサスはEV関連という

    何れも成長性が期待出来る事業に関わっていますので

    「一粒で二度美味しい」的な発想もありました。


    さらにタツモは相性が良い銘柄だという点。

    テクニカル的にも19~20日のチャートから反転を予想したところ

    翌23日がGUスタートの気配だったので買い場だと判断しました。


    一方業績は2Qまでの進捗が51%、通期予想EPSが140円と順調。

    また同社の海外売上比率は52%で北米も伸びていることから

    最近の円安傾向を踏まえると、12月決算の上方修正も期待出来ると思います。


    また25日付けで貸借銘柄に選定されたことも

    需給面で追い風になるかも知れませんね。


    因みに目標株価は捕らぬ狸の皮算用ですが

    チャートが75日線を漸く上抜けたこともあり

    このまま好地合いが続けば直近高値の2408円(7/26)

    もしくは2548円(6/9)を考えています。

  • イメージ
    まやのりさん
    2017/10/28 04:10
    カブさん詳しく説明していただいてありがとうございました❗
    私の買値は手数料込みで2015円1400株なので、2400円で売れれば最高です~⤴⤴
    実はタツモはカブさんが買い予想出しているのを見て購入したんですよ(^-^)/
    決算までは持っておきますね❗
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/28 15:49

    まやのりさんへ。


    私の予想は勿論、他人の予想はあまり信用しない方がいいと思いますよ。

    アナリストの予想だって的中する確率は半分以下ですから(^_^;)


    >カブさんが買い予想出しているのを見て購入したんですよ


    それって凄いプレッシャーです  (-""-;)ワナワナ


    ところで手仕舞うタイミングですが

    本決算は好業績でも株価は次期の見込みに反応しますから

    決算を跨いで持ち越すのはリスクが大きいというか

    丁半博打的な面があるのでチキンの私は出来るだけ避ける様にしています。

    (長期覚悟の銘柄は例外もあります)


    今のところタツモは中期、ルネサスは長期保有を予定していますが

    タツモは12月が本決算なので、その時点で株価が運良く上昇していれば

    遅くても本決算の発表直前には一旦手仕舞うと思います。


    それから円高やNY株安等で地合いが怪しくなったら

    早目に降りますので予めご了承下さい<(_ _)>


    (追伸)

    投資期間の定義は幾つかありますが、私は以下の様に決めています。

    〇スキャルピング(1日)

    〇スイング(2日~1ヶ月)

    〇短期(1ヶ月~3ヶ月)

    〇中期(3ヶ月~6ヶ月)

    〇長期(6ヶ月以上)

  • イメージ
    こんばんわ(^^)/
    マイメモに失礼します。私の持株は長期保有が基本になってしまっていますが、6062やっと、利確しました~。↓したら、またINします。2回の株式分割、おいしくいただきました(^_-)-☆
    しかーし、なんか、自慢しているようですね・・・・・・・。
    KABUさんから色々ご教示いただき、近況報告です。
    これからも、よろしくお願いいたします。
    Vテク、いつ利確しようかしら・・・・・・。
    あとPFは、アキュセラの損切ですかね
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/25 03:12

    ねこさん こんばんは。


    マイメモへようこそ!(*^^*)


    早速ですが6062利確おめでとうございます。


    次はVテクですか?

    私は保有していませんが株価はよくチェックしています。

    成長株だけにまだ上がりそうな気がしますね。


    それからアキュセラ(窪田製薬)の件ですが

    バイオベンチャーは難しいですね。


    私は滅多に投資しませんが、4586メドレックスと4579ラクオリアは

    何度か売買しています。

    現在はノンホルですが4586は年内に買い戻す予定です。

    6090HMTも面白そうですね。


    因みに来年の本命セクターはEV関連(特に全固体電池)、パワー半導体

    産業用ロボット、ビッグデータ、人材派遣、FAセンサー、生体認証

    IoT、AI、量子コンピュータ・・・等々テーマが豊富なので迷いますね。


    特に量子コンピュータ、IoT、AIは密接に関係し合うので

    個人的に来年はこの辺りを充実させたいと考えています。


    それではご健闘をお祈りします!


  • イメージ
    KABUさん、おはようございます。アキュセラはIPOで当たってしまったのが運の尽き・・・・・・。一時期は↑になり、ウハウハだったんですが、治験失敗で天から地に落とされましたね!4586も2,000円辺りでINしていましたが損切しました。バイオは当面触らないように心がけています。自論ですが、IoTやらビッグデータって障壁が多いように思っています。個人情報保護法などで、エンドユーザーがデータ提供に消極的です。実務ですが、公衆回線網につなぐぅ~「うちでは無理無理!」って断れます。AIを活用した故障予測保守システム、結構いい出来なんですけどね・・・・( ;∀;)
  • イメージ
    追伸です。6857、昨日2階建てにしました・・・・><;
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/25 14:29

    ねこさん こんにちは。


    >アキュセラはIPOで当たってしまったのが運の尽き


    なるほど、そういう経緯があったのですか。

    IPOはさっさと食い逃げするのが賢明かも知れませんね。


    >6857、昨日2階建てにしました


    私は現物保有しています。

    勿論伸びしろがあると判断しているからですが

    二階建てにされたということはかなり自信がお有りなんですね。

    楽しみにして置きます!\(^o^)/


    因みにIoTやAI等は量子コンピュータの開発進展と共に様変わりすると考えています。

    今はまだ検討中(勉強中)ですが来年は投資したい領域です。


    今後とも情報交換出来れば幸いです。

    よろしくお願いします<(_ _)>




  • イメージ
    KABUさん、こんちゃわノ。IPOは矢張り食い逃げですよね。最近は公募価格割れの場合もあるから目論見書、真剣に読んで判断しないといけないですね~。
    アキュセラは、買増しに買増しを重ねて、結構保有しています。大量保有しているSBIが動き出してくれれば、そのタイミングで損切したいと考えていますです。6857二階建てにしたのは、勿論自信もあるのですが、キャッシュポジション上げて、デイトレも復活しようと考えての行動でした><
    目標:10千円×200日?×10年!(オイオイ、そこまで生きてるの?でも。生きてないと年金支払い分、取り返せないでしょう~。ぢゃ頑張るw。てか、10年後って、まだ年金貰えない歳ぢゃん・・・・。アホ)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/26 02:24

    ねこさん こんばんは。


    私は年金を当てにするより

    老後の資金は自分で蓄えておくべきだと考えています。


    毎月の掛け金は年々上がり給付額は減る一方ですから

    10年後~20年後を考えると

    まともに受け取れる保証はない様な気がします。


    今までは60歳で定年を迎える場合

    持ち家があってローンが無くて預金が8000万円あれば

    現役時代と同じレベルの生活が送れると言われていましたが

    年金支給年齢の繰り下げや減額される可能性を考えると

    預金1億円は必要だと思います。


    因みに定年後も株式投資を続ける場合はリスクが高まるので

    投資資金は生活費と別枠で1000万円以下がbetterrだと考えています。

    それでも月々10万円~20万円くらいは稼げると思うので

    欲張らず、ボケ防止のつもりで小遣い稼ぎが出来れば充分です(^_^;)


    無論金に糸目を付けない環境なら

    インカムゲインだけで優雅な老後が約束されると思いますが。。。


    それでは定年後にクイーンエリザベス号でお会いしましょう!(*^^*)


  • イメージ
    KABUさん、こんちゃわノ。私も利益1憶を目標にして活動しています。
    ぜひとも、クイーンエリザベス号でお会いいたしましょう(^_-)-☆
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/26 15:07

    ねこさん、早速検討して置きます!(^◇^)


    http://www.cruiseplanet.co.jp/vip/co_cun_qe_2018world.html


  • イメージ
    KABUさん。気が早いです~。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/27 22:15

    ねこさん こんばんは。


    旅行は企画する時が一番楽しいもので(^┰^;)ゞ


    それにしてもちょっと早過ぎましたね(^◇^)ニャハ

  • イメージ
    たか○さん
    2017/11/29 16:27
    ごらーふざけんなー


    ちゅ♥

    はいツンデレ(注 死語
  • イメージ
    たか○さん
    2017/11/29 16:32
    2a26ed114 
    ・・・
  • イメージ
    たか○さん
    2017/11/29 16:33
    ツンドラ!
    チーン
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/29 16:56

    たか〇さん どうしました?


    大丈夫ですか~?( ˘•ω•˘ ).。oஇ

« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。