夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ713件目 / 全1040件次へ »
ブログ

やれやれ売り ~ 三井住友 ~

0d2740f6a  

最初に買ったのが去年の11/30なので、1年近く持ち続けたことになる。
その時は@4,800でした。

あの頃は、日経が20000で、2016年中には23000まで上げる!とか思っていました。
今振り返ると、かなり恥ずかしいです。

それ以降は、原油安が進む中で、じりじり下げ、
年明け後は、更に下げていく中でナンピン買いをするも、
2月のマイナス金利政策の公表でとどめを刺された感あり。

その後は、この含み損を、どう取り返していくか?
がテーマになりました。

2月の中旬頃が、含み損の底で、あの頃は、毎日百万円単位で含み損が増えるという
恐ろしい状況でした。
ただ、新興株ではなく、大手銀行株なので、何処かで戻すとは思ってました。

4月下旬に3,800を超える瞬間があったが、チャンスを逃し、
6月のブリグジットで元に戻ってしまったが、
その後は徐々に回復、トランプさんの当選のおかげ(?)で
やっと含み益に → 一部売却に至る。

全部売らなかったのは、今後の上昇の可能性が高いと思ったから。
とはいえ、一部売ったのは、今が天井で、下がる可能性もあるから。
下がった場合は、今の取得価格より下に行く場合には買い増しして、
取得単価を下げる。将来安く買うために、今の高値(?)で売っておく。

そのまま一直線に上がっていくのであれば、今日の売りは悪手という事になる。
良し悪しは、まだわからないですが、今の時点では、判断良かったんだろうなと
思うことにします。

反省点は、最初のエントリーで買いすぎたこと。
ナンピン買いで、すぐにお腹一杯に。
マイPFに占める割合も異常に高くなってしまった。

同じ時期に買った三井物産は、既にやれやれ売り済。
その後の上昇で、しまった感あり。

同じ時期に買った みずほは、あまりナンピン買いできなかったので
依然として含み損。
もしこれが、益に転じるのなら、いよいよ本物かなと思えるかも。

(備忘録)
20151130 @4,800×500
20160112 @4,300×200
20160112 @4,200×200
20160202 @3,630×200
20160210 @3,200×200
20160210 @3,000×200
20160330 @3,380×200
20160405 @3,180×200
20160628 @2,900×100
→ @3,838×2,000

@4,000×500 売却
6件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは。年始に見た「白鯨との闘い」で原油安で下がる予想はしていましたが2月、6月の底に食いついても利益確定が早すぎたのを悔やんでます。

    結局また中ほどの値段で買っては売りの繰り返し。

    今が底の銘柄を探します('_')

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/16 00:08
    Oh!my get・・さん  こんばんは。

    原油安になる前に高値掴みしてしまって、そこからの苦闘でした。
    2月の底でそれなりに買えたのが、良かったのかなと思っています。

    今が底な銘柄……同じようなことを考えて、NTTとNTTドコモを
    買ってみました。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2016/11/16 01:13
    こんばんは(^-^)/

    メガバンク株を私的な視点で状況を見ると、国内証券会社vs海外機関投資家の踏み上げ相場だと思います。
    コツコツ利益確定していれば、上昇を続けるはず!?
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/11/16 20:38
    こんばんは♪

    凄い買い増し回数ですね〜

    そして利確おめでとうございます

    辛抱強く待つことが大切ですよね

    私のアイモバイルも元に戻ってくれるのでしょうか(´・ω・`)
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/16 22:05
    ライトUPさん、こんばんはー

    今日は、まさに踏み上げ相場でしたね。
    そんな中でさらに利確したので、更に上がっていくことでしょう??
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/16 22:09
    にゃいたさん、こんばんは!

    戻ってくることに確信があったので、買いの回数がすごくなりましたが、
    それでも、途中は、あきらめの境地でしたね。
    配当利回りが4%くらいなので、5年持てば20%回収できるとか
    考えてました。

    アイモバイルは、道のり長そうですね・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。